クロユリ団地 作品情報

くろゆりだんち

クロユリ団地に引っ越してきた明日香(前田敦子)。老朽化の進むこの団地で、13年前から謎の死が相次いでいることを彼女は知らなかった。明日香は引っ越したその夜から、隣りの部屋からの不気味な音に悩まされ続ける。ある日、目覚ましの音が鳴り続いているのを不審に思った彼女が隣室を訪ねると、老人が独りきりで死んでいるのを見つける。明日香は老人の死を防げなかった自責の念と、その日から次々と彼女を襲う恐ろしい出来事に神経をすり減らす。老人が何か伝えようとしているのではないかと考えた明日香は、隣室の遺品整理に来た特殊清掃員の笹原(成宮寛貴)の力を借りて手がかりを探そうとするが……。

「クロユリ団地」の解説

「女優霊」「リング」を経て「ザ・リング2」ではハリウッドに、「Chatroom/チャットルーム」ではイギリスに進出した中田秀夫監督が、団地を舞台に紡ぎ出すホラー。不審死が続く団地に引っ越してきた女性が、隣りの部屋から響く謎の音に気付いたことから、恐怖へと巻き込まれていく。脚本は「篤姫ナンバー1」の加藤淳也と「七つまでは神のうち」の三宅隆太。曰くつきの団地に何も知らず引っ越してきた女性に「苦役列車」「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」の前田敦子。彼女を助けるために奔走する青年を「逆転裁判」「アキハバラ@DEEP」の成宮寛貴が演じる。本作は企画・製作を担った日活の創立100周年記念作品。

「女優霊」「リング」で日本のホラー映画を世界に知らしめた中田秀夫がその集大成として放つホラー。クロユリ団地では10年以上も前から謎の死が続いていた。何も知らずに引っ越してきた明日香は、隣室の老人が孤独死しているのを発見してしまう。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年5月18日
キャスト 監督中田秀夫
出演前田敦子 成宮寛貴 勝村政信 西田尚美 田中奏生 高橋昌也 手塚理美
配給 松竹
制作国 日本(2013)
上映時間 106分

(C)2013「クロユリ団地」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.13点★★★☆、8件の投稿があります。

P.N.「ぺんぺん」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-10-09

最初から最後まで笑えるバラエティー映画です。
今まで沢山の映画を見てきましたが過去一番笑えた映画です。
新年の初笑いにはもってこいのオススメ映画です。

最終更新日:2022-09-27 20:46:54

広告を非表示にするには