ストロベリーナイト 作品情報

すとろべりーないと

雨の夜、中野東署管内で男の死体が見つかり、警視庁捜査一課・姫川玲子(竹内結子)のもとに、入院中の上司・今泉(高嶋政宏)から連絡が入る。被害者は29歳の小林充(金子ノブアキ)という男性。龍崎組傘下“仁勇会”の下部組織“六龍会”の構成員だった。体中の多数の刺し傷、縦に切り裂かれた左目という犯行方法が、5日前に起きた三鷹の殺人事件、3日前の業平橋の殺人事件と一致。連続殺人事件と見た警察は、姫川班の管轄である中野東署に合同特別捜査本部を設置。三鷹、業平橋との合同捜査となる。姫川班の他、玲子のライバル・日下(遠藤憲一)、組対四課、昇任で異動したはずの井岡(生瀬勝久)など捜査員たちが次々と会議室に集まる。各事件の被害者がすべて広域指定暴力団・龍崎組の構成員だったため、事件は内部抗争の可能性が高いとされた。会議終了後、玲子は偶然“小林充を殺したのは柳井健斗(染谷将太)”という不審なタレコミを受ける。3つの事件は果たして連続殺人事件なのか?玲子の頭を疑問がよぎるが、管理官の橋爪(渡辺いっけい)からは、“捜査線上に柳井健斗の名前が出てきても一切触れるな”という命令が下る。納得できない玲子は、姫川班と井岡を部下の菊田(西島秀俊)に託し、単独捜査を開始。菊田は石倉(宇梶剛志)、葉山(小出恵介)、湯田(丸山隆平)ら姫川班のメンバーとともに玲子の単独行動をサポートする。やがて玲子が辿り着いたのは、柳井健斗の家族を襲った9年前の悲しい事件。数日後、玲子は柳井の知り合いで成稜不動産の営業部長を名乗るマキタ(大沢たかお)という男に出会う。だが、その正体は龍崎組若頭補佐・極清会会長の牧田勲。連続殺人事件の渦中の人物だった。この出会いが玲子の人生を大きく変えてゆくことになる。一方、複雑に絡まった一連の事件は、警察の威信を揺るがし、捜査は思いがけない方向へ……。辿り着いた真実の先に玲子が見たものとは……?

「ストロベリーナイト」の解説

誉田哲也の人気ミステリー小説『姫川玲子シリーズ』を原作にしたテレビドラマの劇場版。警視庁捜査一課で活躍する才色兼備の女刑事・姫川玲子が、ヤクザを狙った連続殺人事件に挑む。出演は「はやぶさ/HAYABUSA」の竹内結子、「CUT」の西島秀俊、「終の信託」の大沢たかお。監督は「キサラギ」の佐藤祐市。

竹内結子演じる警視庁捜査一課、姫川玲子率いる姫川班が事件に挑む人気TVドラマの劇場版。左目を切り裂かれた4つの死体が発見。連続殺人事件と考えた警察が合同捜査本部を設置する中、玲子の元に「犯人は柳井健斗」という電話がかかってくる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年1月26日
キャスト 監督佐藤祐市
原作誉田哲也
出演竹内結子 西島秀俊 大沢たかお 小出恵介 宇梶剛士 丸山隆平 津川雅彦 渡辺いっけい 遠藤憲一 高嶋政宏 生瀬勝久 武田鉄矢 染谷将太 金子ノブアキ 金子賢 鶴見辰吾 石橋蓮司 田中哲司
配給 東宝
制作国 日本(2013)
年齢制限 PG-12
上映時間 127分

(C)2013 フジテレビジョン S・D・P 東宝 共同テレビジョン FNS27社 光文社

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.43点★★★☆、7件の投稿があります。

P.N.「コルドンルージュ」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2013-03-09

私は全作品の中で一番好きです。
姫川が魅せた女性の部分が雨の中、とてもせつなかったでです。
牧田演じる大沢たかおがカッコよすぎて、今回は演技を抑え過ぎた菊田役の西島がかすんでしまいました。

最終更新日:2022-07-26 11:03:29

広告を非表示にするには