藁の楯 わらのたて 作品情報

わらのたて

7歳の幼女が惨殺される事件が発生。8年前に少女暴行殺人事件を起こし出所したばかりの清丸国秀(藤原竜也)に容疑がかかり、警察による捜査が行われるが、一向に清丸の足取りは掴めずにいた。事件から3ヶ月後、事態が大きく変わる。殺された幼女の祖父・蜷川隆興(山崎努)は政財界を意のままに動かす大物で、彼が大手新聞3紙に、清丸を殺した者に10億円支払うとの全面広告を打ち出した。この前代未聞の広告を見た国民は一気に殺気立ち、身の危険を感じた清丸が福岡県警に自首。東京の警視庁まで清丸の身柄を護送する最中に彼の身を守るために、生え抜きのSP5名が配置された。いつ、どこで、誰が襲撃してくるかわからない極限の緊張状態の中、護送が始まる……。

「藁の楯 わらのたて」の解説

政財界のドンが孫娘を殺した犯人を殺害した人に10億円を進呈する旨の新聞広告を出し、欲にかられた数多の殺意が向けられる中、自首した犯人を護送するアクション・サスペンス。漫画家として『BE-BOP-HIGHSCHOOL』など、映画監督として「鉄と鉛」などを世に送り出しマルチに活躍する木内一裕の同名小説を、「十三人の刺客」がヴェネチア国際映画祭コンペティション部門で上映されるなど海外からも注目される三池崇史監督が映画化。犯人を警護するSPに「終の信託」の大沢たかお、「ゴースト もういちど抱きしめたい」の松嶋菜々子ほか。凶悪犯に「カイジ 人生逆転ゲーム」の藤原竜也。また、「おくりびと」の山崎努が殺害をけしかける政財界のドンに扮する。

木内一裕の同名小説を三池崇史が映画化したアクション・サスペンス大作。政財界を牛耳る蜷川の孫娘が殺害、容疑者清丸に10億円の賞金がかかる。日本中が色めきたつ中、清丸は自首。銘苅、白岩ら警視庁警備部は彼を東京に移送する任務を受ける。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年4月26日
キャスト 監督三池崇史
原作木内一裕
出演大沢たかお 松嶋菜々子 岸谷五朗 伊武雅刀 永山絢斗 余貴美子 藤原竜也 山崎努
配給 ワーナー・ブラザース映画
制作国 日本(2013)
上映時間 125分

(C)木内一裕/講談社 (C) 2013映画「藁の楯」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.33点★★★☆、27件の投稿があります。

P.N.「雪風」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2021-10-18

藤原竜也さんの異常者の演技はいいですね。ツッコミどころはありますが、面白く胸クソ悪い作品でした。原作の木内一裕氏はビーバップハイスクールの作者やったのですね、それで福岡やったのかと納得しました。

最終更新日:2022-07-26 11:03:29

広告を非表示にするには