ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日 作品情報

らいふおぶぱいとらとひょうりゅうしたにひゃくにじゅうななにち

インドのボンディシェリで動物園を経営していたパテル一家は、カナダ・モントリオールに移り住むことになる。16歳の少年パイ(スラージ・シャルマ)と両親、そして多くの動物たちは貨物船に乗り込むが、太平洋上を航行中、嵐に見舞われて船は沈没してしまう。ただ一人パイは救命ボートに逃れて一命を取り留めるものの、そのボートにはリチャード・パーカーと名付けられたベンガルトラが身を潜めていた。わずかな非常食で飢えをしのぎ、家族を亡くした悲しみと孤独にも耐えるパイ。そんなパイと一頭のトラとの227日間にも及ぶ太平洋上の漂流生活が始まった……。

「ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日」の解説

ヤン・マーテルのベストセラー小説『パイの物語』を原作に、「ブロークバック・マウンテン」のアン・リー監督が映画化。動物園を経営する家族と航行中に嵐に遭い、一頭のトラと共に救命ボートで漂流する16歳の少年のサバイバルを描く。出演は、オーディションで選ばれたインド人のスラージ・シャルマ、「その名にちなんで」のイルファン・カーン、「シラノ・ド・ベルジュラック」のジェラール・ドパルデュー。2D/3D同時公開。

アン・リーが大自然を背景に3Dで描く人間ドラマ。動物園を経営している父をもつ少年パイはインドからカナダへと向かう船に乗り込むが、太平洋上で沈没。生き残った獰猛なトラと僅かな水と食糧を救命ボートに乗せ、サバイバル生活を開始する。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年1月25日
キャスト 監督アン・リー
原作ヤン・マーテル
出演スラージ・シャルマ イルファン・カーン ジェラール・ドパルデュー レイフ・スポール アディル・フセイン
配給 20世紀フォックス映画
制作国 アメリカ(2012)
上映時間 126分

(C)2012 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.56点★★★★☆、18件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-11-20

日本の積荷船の遭難調査にパイ少年を訊ねて東洋からやって来た保険の調査員に別の残酷な真相を物語る時には映像は交えず観客の想像に委ねる…,安李監督の二つの映像の使い分けも絶妙何だねぇ。ブラボー!

最終更新日:2022-07-26 11:03:29

広告を非表示にするには