ルビー・スパークス 作品情報

るびーすぱーくす

カルヴィン・ウィアフィールズ(ポール・ダノ)は、19歳で天才作家として華々しくデビューしながら、その後10 年間、ベストセラーを出せずに自信を失っていた。周囲に心を閉ざした彼が親しく話をするのは兄のハリー(クリス・メッシーナ)とセラピストのローゼンタール博士(エリオット・グールド)、犬のスコッティだけ。セラピーの一環で大好きな人のことをレポートに書くよう指示されたカルヴィンは、その夜、夢に見た素敵な女の子を主人公に小説を書き始める。その女の子の名前はルビー・スパークス。まるで彼女に恋したかのように小説を書き進めるカルヴィン。ところがある朝、彼が目を覚ますと、キッチンにルビー(ゾーイ・カザン)が立っている。それが夢ではないことを知ったカルヴィンは大喜び。これが、ルビーと過ごす楽しい日々の始まりだった。“フランス語が堪能”と彼が書けばフランス語を流暢に喋るなど、小説通りに振る舞うルビー。彼女が想像の産物であることを知っているのはハリーだけ。しかし、彼女を愛するカルヴィンは、2人の関係を壊さないためにと、小説の執筆をやめてしまう。自由奔放な母、ガートルード(アネット・ベニング)、その恋人モート(アントニオ・バンデラス)ともすぐに打ち解けるルビーだったが、周囲と関わろうとしないカルヴィンに寂しさを覚えた彼女は、やがて距離を取るようになる。新しい仲間たちと交流するルビーの姿に、みじめな気分を味わったカルヴィンは、再び小説を思うように書き替えてゆく。ぎくしゃくする2人の関係は、カルヴィンに嫉妬する作家、ラングドン・サープ(スティーヴン・クーガン)の出版記念パーティーで転機を迎えた。下着姿でプールに飛び込もうとするルビーを咎めるカルヴィンに対し、彼女はカルヴィンが自分に干渉しすぎると怒り、家を出て行こうとする。ついにカルヴィンは、ルビーが自分の創作物だと彼女に告白してしまう……。

「ルビー・スパークス」の解説

スランプに陥った作家が、目の前に現れた小説の主人公の女性と恋に落ちるファンタジックなラブストーリー。出演は「カウボーイ&エイリアン」のポール・ダノ、本作の脚本も執筆したエリア・カザンの孫ゾーイ・カザン(「恋するベーカリー」)。監督は「リトル・ミス・サンシャイン」のジョナサン・デイトンとヴァレリー・ファリス。

スランプに陥った作家と、彼が描き出した“理想の女性”の少し不思議な恋の行方を軽快なタッチで描く。低迷期を脱するために理想の女性“ルビー・スパークス”が登場する新作の執筆を開始した作家カルヴィンの前に現実にルビーが現われて……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年12月15日
キャスト 監督ジョナサン・デイトン ヴァレリー・ファリス
出演ポール・ダノ ゾーイ・カザン アントニオ・バンデラス アネット・ベニング スティーヴ・クーガン エリオット・グールド クリス・メッシーナ アリア・ショウカット アーシフ・マンドヴィ トニ・トラックス デボラ・アン・ウォール
配給 20世紀フォックス映画(配給協力 ミラクルヴォイス)
制作国 アメリカ(2012)
年齢制限 PG-12
上映時間 104分

(C)2012 Twentieth Century Fox

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「K」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2013-05-05

ファンタジーがお好きでない人は見なくていいです。でも理想の恋人が現実にいたらな~なんて、チラッとでも思ったことがある人には、もうオススメです!でも教えられますよ。理想と違っても二人ですり合わせしていくのが恋愛、結婚の醍醐味なんだって…素敵なセリフもあり☆4つ。

最終更新日:2022-07-26 11:03:29

広告を非表示にするには