姿なき一〇八部隊 作品情報

すがたなきいちまるはちぶたい

深夜、すでに灯の消えた東京駅十四番プラットフォームに、半透明の列車が音もなくすべり込んで来た。車輛から降りて整列したのは、サイパン島で玉砕をとげた部隊の将兵たちである。隊長の秋吉少将は「自分たちの肉親がどうなっているか見てくるように」と訓示を与えたあと、二重橋に向った。那須中尉が許婚の伊島雪子の家を覗くと、母親と二人ぐらしの彼女は女教師として働いていた。そして今でも那須を心の良人と決めていると知って、彼の胸には熱いものがこみ上げるのだった。河野中尉の家は焼けたままで、門柱だけしか残っていない。母の名を呼びながら夜の街をさまよう彼の姿はあわれである。この部隊に報道班員として従軍した能勢記者の愛妻キミ江は、社の同僚松木と再婚していたが、松木がキミ江と能勢の間に生れた光子を心から愛している様子に、能勢は彼らの幸福を祈りながら去った。二重橋で陛下に部隊を玉砕に至らしめた罪を詑びた秋吉少将は、その帰途、警官に連行されて行く自動車強盗がわが子だと知り愕然とした。手錠のまま逃走を図った息子は射殺された。その亡骸を抱えて秋吉は自分の死を呪わずにはいられない。気の弱い志水一等兵が、戦友町田一等兵につき添われてわが家へ帰ると、妻は内職のミシンを踏んでいた。息子新太郎は電車の整備員、娘の春子は明日が就職試験だ。母子三人が生きて行く姿を見て、志水はどんなにうれしかったことであろう。かくて、東京駅十四番プラットフォームに集合した将兵たちは、再び列車に乗ってサイパン島へ向うのであった。

「姿なき一〇八部隊」の解説

棟田博原作「サイパンから来た列車」を「まらそん侍」の八木隆一郎、「流星空手打ち」の小林太平、「風流交番日記」の須崎勝弥、「警視庁物語 逃亡五分前」の長谷川公之、KRプロデューサー近江浩一が共同して脚色し、「スラバヤ殿下」の佐藤武が監督、「怪奇黒猫組 三部作」の古泉勝男が撮影を担当した。主なる出演者は、「早春」の笠智衆、「黒帯無双」の中山昭二、「薔薇の絋道館」の矢島ひろ子、「乱菊物語」の藤原釜足、「豹の眼」の伏見和子など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督佐藤武
原作棟田博
出演笠智衆 中山昭二 矢島ひろ子 橘喜久子 早川雄二 和田孝 八木沢敏 花布辰男 清水谷薫 山内敬子 藤原釜足 伏見和子 大塚昌孝 山崎幾子 岡村文子 福岡正剛
配給 大映
制作国 日本(1956)
上映時間 84分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「姿なき一〇八部隊」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:48

広告を非表示にするには