愛してる、愛してない(2013) 作品情報

あいしてるあいしてない

空港に向かう車の中で、若い夫婦が他愛もない会話を重ねている。将来の話をする彼(ヒョンビン)に対して、彼女(イム・スジョン)が告げた。“私、出て行く”。結婚して5年になる2人だったが、他に好きな人ができた彼女は、別れを決意。そして、その日が訪れる。折しも窓の外は雨。荷造りしながら、彼女はこれまでの暮らしに想いを巡らせる。一方、彼は彼女が大事にしていたコーヒーカップを包み、思い出のレストランに予約を入れ、美味しいコーヒーを淹れる。立てつけの悪い扉の閉め方を彼女に教える彼。洗剤は液体がいいと言う彼女。2人の会話は、まるでこれからも変わらぬ日常が続いて行くようだ。だが、自分が出て行く日になっても、何も言わずに優しい態度で接する彼に、彼女は次第に苛立ちを募らせてゆく。“なぜ、私を怒らないの?”。2人の間にはいつしか、近づく別れに対する不安と緊張が生まれていた。そんな中、1匹の子猫が家に迷い込み、2人の間の緊張が緩む。ずぶ濡れの子猫を保護したはずみで引っ掻かれた彼の傷を、彼女が手当てする。2人の間に様々な想いが交錯する中、また新たな訪問者が訪れる。それは、猫を探していた飼い主夫婦だった。家に上がり込み、無邪気に部屋を見渡しながら世間話をする夫婦。平凡な夫婦のように、2人はその相手をする。そこへ、彼女の新しい恋人から電話がかかってくる。夫婦と会話を続けながらも、電話の内容が気になる彼。彼女は“雨で市内への道が閉鎖されてしまった。行くのは明日にする。”と、恋人に告げた。やがて、“猫が見つかったら連絡をくれ”と言って去ってゆく飼い主夫婦。取り残された2人は、レストランに行くことを諦め、パスタを茹で始める。雨がひどいから……。子猫が出てくるのを待っているから……。そんな言い訳を胸に、家に籠り続ける2人。世間から彼らを切り離すように、雨は降り続いていた……。

「愛してる、愛してない(2013)」の解説

結婚5年を迎えた夫婦が、突然訪れた別れの日を迎える様子を静かなタッチで綴る大人のラブストーリー。出演は「レイトオータム」のヒョンビン、「あなたの初恋探します」のイム・スジョン。監督は「素晴らしい一日」のイ・ユンギ。第61回ベルリン国際映画祭コンペティション部門出品作。原作は井上荒野の『帰れない猫』。

ヨーロッパでも高評価を得ているイ・ユンギが、兵役に就く直前のヒョンビンを主演に迎え、井上荒野の短篇を映画化したラブストーリー。結婚5年目にして破局を迎えた男女。妻が出ていく日、二人は一緒に暮らした部屋で最後の時間を過ごすが……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年3月16日
キャスト 監督イ・ユンギ
原作井上荒野
出演イム・スジョン ヒョンビン キム・ジス キム・ジュンギ
出演(声)ハ・ジョンウ
配給 ポニーキャニオン
制作国 韓国(2011)
上映時間 104分

(C)2011 bom Film Productions co.,ltd. All rights reserved.

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「愛してる、愛してない(2013)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:29

広告を非表示にするには