オズ はじまりの戦い 作品情報

おずはじまりのたたかい

カンザスの若き奇術師オズ(ジェームズ・フランコ)は、ありきたりではなく、偉大な人間になることを夢見ていた。ある日気球に乗り込んだところ、竜巻に巻き込まれてしまう。そしてたどり着いた先は、筆舌に尽くしがたいほど美しい魔法の国・オズだった。しかし降り立ってみると、オズの国は邪悪な魔女が支配し、苦しめられている民たちは偉大な魔法使いオズが国を救うとの予言を心のよりどころにしていた。オズはその魔法使いと同じ名前であるため誤解されてしまい、西の魔女セオドラ(ミラ・クニス)の案内で、彼女の姉である東の魔女エヴァノラ(レイチェル・ワイズ)の住むエメラルド・シティの宮殿へ行く。二人の美貌と財宝に目が眩んだオズは、自分が単なる奇術師であることも忘れて、南の悪い魔女を倒せばこの国の王になれるとのエヴァノラの言葉のまま、翼の生えた猿・フィンリーとともに南へ向かう。道中、悪い魔女により破壊された陶器の町を通るオズ。孤児となった陶器の少女と出会い、邪悪な力により虐げられた様を目の当たりにしたオズはほのかに使命感を芽生えさせる。ついに南の魔女グリンダ(ミシェル・ウィリアムズ)のもとまで来たオズは、グリンダの清らかな美しさと優しさに魅了される。グリンダから一片の邪悪さも感じられなかったオズが疑問を持ったとき、魔法の国の秘密が明らかにされる……。

「オズ はじまりの戦い」の解説

世界的に愛されているライマン・フランク・ボームの『オズの魔法使い』。その中に登場するオズが魔法の国で偉大なる者となる前の姿を描いた冒険ファンタジー。監督は、2002~2007年に制作されたトビー・マグワイヤ主演「スパイダーマン」シリーズや「死霊のはらわた」など幅広い層から支持を集めるサム・ライミ。出演は「猿の惑星:創世記<ジェネシス>」「127時間」のジェームズ・フランコ、「ステイ・フレンズ」「ブラック・スワン」のミラ・クニス、「マリリン 7日間の恋」「ブロークバック・マウンテン」のミシェル・ウィリアムズ、「ナイロビの蜂」で第78回アカデミー賞助演女優賞を獲得したレイチェル・ワイズら豪華なキャスト陣が集結。2D/3D同時公開。

ライマン・フランク・ボームが生み出した“オズ”の誕生秘話をサム・ライミが壮大なスケールの3Dで描く。いつか“偉大なる男”になることを夢見ていたカンザスのサーカス一座の奇術師オズはある日、巨大な竜巻に飛ばされて魔法の国に迷い込む。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年3月8日
キャスト 監督サム・ライミ
原作ライマン・フランク・ボーム
出演ジェームズ・フランコ ミシェル・ウィリアムズ レイチェル・ワイズ ミラ・クニス ザック・ブラフ ビル・コッブス ジョーイ・キング トニー・コックス
配給 ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
制作国 アメリカ(2013)
上映時間 130分

(C)2012 Disney Enterprises, Inc.

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.58点★★★★☆、13件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-12-23

そして李安監督の映画「ブロークバック・マウンテン」で夫に浮気された妻役のミシェル・ウイリアムズの離婚シーンに続けて、本編の西の魔女グリンダ役のヒロインの彼女を見てると,冷酷さとパンションさで見事な演技力を堪能出来る…。東の魔女のレイチェル・ワイズが戦いに敗れて老婆になっちまうのが可哀想な程だ!グリンダは言う「此れが貴女の本当の姿なのよ」何処か残酷な響きも感じられるワンシーンだねぇ🦎

最終更新日:2024-03-12 15:48:48

広告を非表示にするには