海の野郎ども 作品情報

うみのやろうども

鉄屑を満載して東京港に錨を下ろした老朽船モンロヴィア号の甲板。アラブ人、黒人、中国人、スペイン人等の下級船員の上陸のざわめきを破って、船上起重機が唸り、荷役会社の小頭千鳥松の鉄屑荷揚げ作業員を叱咤する怒号が響く……。一方船長室には廃品回収業者のどんがめや、めっかちが船長に酒と女で取り入って真鍮部品などの闇取引をたくらんでいた。そんな或る日、彼等はずっしりと重い荷物を舷側から運び出そうとした。これを千鳥松が見とがめて、そのシートを引っぱがすと、これが真鍮の部品ばかり、しかも船長室にはパン助まで寝ころんでいる始末。これを見て黒人も、アラブ人も、中国人もついに勘忍袋の緒を切って激昂した。そして彼等は報復手段として起重機のスチームをとめてしまった。そして彼らは船長の非行を罵り、その結束をかためた。そこへ世話役の菊浦がやって来た。そして菊浦の命令で千鳥松らは、水夫長や下級船員を襲い、その間に凄じい格闘が行われた後、スチームは再び通され、作業は開始された。しかし乱闘の結果、下級船員の中には重傷者も出た。やがて千鳥松は上陸して、港湾診療所の医師を連れて帰って来た。報復を恐れる下級船員達の安緒と、信頼の微笑に迎えられて千鳥松が船室に帰って見ると、船長が医療費や食糧を水夫たちに支給するのを拒んでいるという。千鳥松は怒った。そして船長が水夫長に謝るまで作業中止を作業員達に命令した。急を知った菊浦は猛烈に怒ってやって来た。やがて水夫長らの抵抗も空しくスチームのハンドルは菊浦たちに握られてしまった。そこへ代理店長一行がやって来て、船長と一等運転士の契約解除を申渡した。数日後、岸壁で菊浦が罷業の責任をなじって千鳥松を叩きのめして去った後、商売を邪魔されて怨み骨髄の廃品回収業者が現われ、千鳥松を海中に抛り込んでしまった。しかし、彼がかつてはひどいめに遭わせたアラブ人達の小舟に彼は闇の海の中から救われた。その翌朝、モンロヴィア号は民族の垣根を越えた友愛と涙をのせて去って行った。それを見送る千鳥松の眼にも熱い涙がこみあげて来るのだった。

「海の野郎ども」の解説

「殺したのは誰だ」の新藤兼人が自ら脚本・監督し、「異母兄弟」の宮島義勇が撮影したアクション・ドラマ。主演は「幕末太陽伝」の石原裕次郎、「殺したのは誰だ」の菅井一郎、「狂った関係」の安井昌二、「白夜の妖女」の木室郁子、「十七才の抵抗」の安部徹。ほかに織田政雄、殿山泰司、夏川大二郎、西村晃、多摩桂子など。それに十二カ国人が参加。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督新藤兼人
出演石原裕次郎 松本染升 草薙幸二郎 殿山泰司 西村晃 ジェリー伊藤 露木清 鈴木国夫 エディ住吉 S・H・タハハ フランソワ・ボーター 弥島享 ウォルター・ロフリン 何長金 申錠秀 バンド・ライト ザバック・コレイシュ エドゥィン・M・キーン マリオガボーネ ダリオ ユフス・トルコ ハロルド・コンウェイ ロバート・S・テイタム ジヨージ・ワイマン ジェイス・ロビンス ジョージ・テネンチェフ マックラーメン ウィリアム・J・ロス ジョージ・A・ファーネス J・R・テンパイ ベルナールワーレー パセリ ムルリン 木室郁子 多摩桂子 竹内洋子 梅野泰靖 榎木兵衛 河瀬正敏 宇部信吉 仲島豊 古田祥 伊藤康二 荒谷甫水 冨田浩太郎 桜井貞治 山田福孝 川上博久 菅井一郎 安部徹 三浜元 武田正憲 小笠原章二郎 鶴丸睦彦 加納桂 番場義稚 池田生二 織田政雄 高瀬将敏 木島一郎 柳瀬志郎 深江章喜 重盛輝江 島田文子 澄川透 長弘 中原啓七 千代京二 神山勝 水谷謙二 夏川大二郎 ジョージ・E・ローリヤ ラルフ・ストーム 青木富夫 瀬山孝二 白井鋭 水木京一 小寺幸夫 渡のり子 安井昌二 衣笠一夫 藤原いし渚 五十嵐康雄 光沢でんすけ 柴田新 戸田春子 三船明子 佐川明子 鈴木益代 志賀夏江
配給 日活
制作国 日本(1957)
上映時間 86分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「海の野郎ども」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-09-30 02:00:05

広告を非表示にするには