学校III 作品情報

がっこうすりー

10年程前に夫を過労死で亡くして以来、小島紗和子は自閉症の息子・トミーとふたり暮らしをしている。ところがある日突然、彼女はそれまで勤めていた事務所を不況の影響で解雇されてしまう。一方、大手証券会社の部長だった高野周吉も会社からのリストラ勧告に憤慨し、自ら辞職。半年後、ふたりはある教室で机を並べていた。そこは、リストラされたサラリーマンや倒産した町工場の社長、経営に失敗した喫茶店のマスターなど、様々な人が人生の再出発をかけて、ボイラー技師の資格を取る為に集まった都立の職業訓練校であった。共に学んでいくうち、次第に仲間意識が芽生え始める紗和子たち。しかし、高野だけは周りに馴染めずにいた。彼には、大手の会社で何人もの部下を使ってきた誇りがあり、また失業による家族との別居という問題があったのだ。だがある日、高野は教科書を忘れて帰った紗和子のために、家までそれを届けてくれ、彼の意外な優しさを知る紗和子。それから彼女は、遅刻の多い高野にモーニングコールをかけたり、夏休みには友人たちと一緒に海水浴へ誘ったりと、彼と親しくなっていく。ある日、トミーが交通事故に遭い入院する。看病と学業の両立の難しさから退校を考える紗和子だが、高野は励まし、力になる。やがてトミーも退院し、いよいよ試験の日がやってくる。結果は全員合格だった。卒業式の日、紗和子は高野とふたりきりでお祝いをしようとするが、高野は式に現れなかった。高野の妻が事業の失敗から自殺を図って、入院していたのだ。彼にほのかな想いを抱いていた紗和子は、それを自分の胸にそっと封じ込める。月日はめぐり、ビルの管理会社に就職した紗和子は、充実した日々を送っていた。しかしある日、乳がんを発症してしまう。手術に臨む彼女を、かつてのクラスメイトが見舞いに来る。そこには高野の姿もあった。彼の励ましに勇気づけられた紗和子は、手術室へ入っていくのだった。

「学校III」の解説

東京の下町にある職業訓練校に通い始めたひとりの中年女性を中心に、人生の再出発をかけてそこに集った人々の心の触れ合いを描いたヒューマン・ドラマ。監督は「虹をつかむ男南国奮斗篇」の山田洋次。脚本は、山田監督自身による原作と鶴島緋沙子の『トミーの夕陽』を基に、「釣りバカ日誌10」の朝間義隆と山田監督が共同執筆。撮影を「てなもんや商社」の長沼六男が担当している。主演は「GONIN2」の大竹しのぶと「あぶない刑事フォーエヴァー THE MOVIE」の小林稔侍。日本テレビ放送網開局45年記念作品。キネマ旬報日本映画ベスト6位。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1998年10月17日
キャスト 監督山田洋次
原作山田洋次 鶴島緋沙子
出演大竹しのぶ 小林稔侍 黒田勇樹 田中邦衛 寺田農 ケーシー高峰 笹野高史 余貴美子 中村メイコ 吉岡秀隆 さだまさし 秋野暢子 伊崎充則 伊藤淳史 小林克也 鶴田忍 角替和枝 園田裕久 松金よね子 笠井一彦 小林繁 高田進 愛田巡也 今村純二 大木正司 村田則男 江良潤 柴田林太郎 露木幸次 岩田博行 光映子 鈴木美恵 北山雅康
配給 松竹
制作国 日本(1998)
上映時間 133分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2022-08-19

本篇シリーズ学校の撮影秘話に夕日の色彩で撮影することと云うのが在った。また山田洋次監督の男はつらいよシリーズ宜しく登場する面々が皆,善人なのも胸を打つ大きな要因か。下町人情篇或いは古典落語を想わせる場面なのも笑いと泪を誘う!

最終更新日:2022-08-29 16:00:01

広告を非表示にするには