B・G物語 二十才の設計 作品情報

びーじーものがたりはたちのせっけい

栗村杏子はB・G一年生。会社は兄太郎の勤めている日東電機である。太郎の同僚深見和夫は、杏子を一目みて好きになり結婚を申し込んだ。杏子は人生の第一歩をふみだしたばかりで当惑するばかりである。そんな時に、専務の息子津沢浩が杏子に近づいてきた。浩は杏子をナイト・クラブへ連れてゆき、帰途、旅館に誘った。そのとき、足尾要子が二人の前に現われた。要子はもと、杏子と同じB・Gであったが浩に魅かれ、子供までおろし今はバーの女給になっていたが浩を愛していた。深見から浩のドンファン振りを聞かされた太郎は、浩との交際を杏子にやめさせた。太郎は、総務課にいる大株主大道老人の娘久仁子に想いを寄せていた。それを知りながらも、杏子の同僚小野せつ子は太郎を愛していた。だが、次期専務を狙う津沢専務は、浩と久仁子の政略結婚を策していた。久仁子の誕生祝の日、深見とせつ子はお互が失恋したことをさとった。二人は、そこで何んとなく魅かれるものを感じあった。久仁子と浩の婚約が発表された。太郎は悲しさの余り会社を休んだ。そんな太郎の許に、総務課の松村たね子が見舞にやってきた。以前から太郎が好きだったというたね子に、太郎は何んとなく暖いものを感じた。その頃、杏子は久仁子とナイトクラブで逢っていた。アルバイトにクラブのピアノを弾いている久仁子の兄雄造は、妹の誕生祝で君をみた時から好きになっていたと杏子に告白した。浩を忘れられない杏子はその申し出を断った。浩は久仁子と話し合い、婚約を解消した。浩の父は怒って浩を勘当した。--やがて、太郎とたね子、深見とせつ子の二組が一緒に新婚旅行に出かけた。杏子は吉岡課長に家へよばれた。そこには勘当され会社もやめた浩がいた。浩は明日大阪へ発つことになっていた。もう一度チャンスを与えてくれと頼む浩に杏子は迷った。帰途、杏子は要子を訪ね大阪行きの切符を渡した。翌日、浩と要子は大阪へ発っていった。

「B・G物語 二十才の設計」の解説

「マドモアゼル」連載の源氏鶏太の同名小説を「アッちゃんのベビーギャング」の井手俊郎と「大学の若大将」の田波靖男が脚色、「慕情の人」の丸山誠治が監督したビジネス・ガールもの。星由里子が第一回の主演をする。撮影は「有難や三度笠」の内海正治。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督丸山誠治
原作源氏鶏太
出演星由里子 船戸順 稲垣隆 松村達雄 藤山陽子 児玉清 小川虎之助 岡村文子 江原達怡 水野久美 浜美枝 北あけみ 有島一郎 塩沢とき 宮田羊容 草川直也 宇野晃司 出雲八重子 上村幸之 三田照子 宮田芳子 紅恵美子
配給 東宝
制作国 日本(1961)
上映時間 90分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「B・G物語 二十才の設計」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-07-09 02:00:05

広告を非表示にするには