推理作家ポー 最期の5日間 作品情報

すいりさっかぽーさいごのいつかかん

1849年のアメリカ、ボルティモア。闇夜の中で凄惨な殺人事件が発生する。現場に急行したエメット・フィールズ刑事(ルーク・エヴァンス)が目にしたものは、血まみれの母娘の無残な死体だった。その事件は、トリックも殺害方法も、数年前に世間を震撼させたエドガー・アラン・ポー(ジョン・キューザック)の推理小説『モルグ街の殺人』に酷似していた。その頃、酒場で騒ぎを起こして放り出されたポーは、恋人エミリー(アリス・イヴ)と出会うが、彼女の父親のハミルトン大尉(ブレンダン・グリーソン)から、娘に近づかないようにと言われてしまう。新聞社のマドックス編集長(ケヴィン・マクナリー)と口論の後、帰宅した彼をエミリーが訪ねてくる。自分の誕生日に行われる仮面舞踏会でプロポーズして欲しいというのだ。招待客の前であれば、父親も結婚を許してくれるのではないか……それが彼女の思惑だった。その頃、文芸評論家のグリズウォルドが、木の台座に磔にされ、巨大な刃の振り子によって胴体を真っ二つにされるという『落とし穴と振り子』のような殺人事件が起きる。ポーに捜査への協力を要請するフィールズ。第2の殺人現場に“仮面舞踏会に死がやってくる”と書いたメモが残されていたのだ。それは、エミリーの誕生日の仮面舞踏会を指していた。舞踏会当日。フィールズと部下たちが警備する中、深夜12時を回ろうとした時、髑髏の仮面を付けた死装束の騎士が乱入。それは、まさにポーの『赤き死の仮面』を思わせる光景だった。会場が騒然とする中、忽然と姿を消すエミリー。しかも、死装束の男は金で雇われただけで、殺人鬼ではなかった。その手には、ポーに対する挑戦状が記されていた。“ポーが新聞に連続殺人の偉業を書いて載せれば、今後の殺人で犠牲者が出るたびにエミリーの居所のヒントを与える”。恋人を救うために、殺人鬼に従うしかないポー。模倣殺人犯の目的は一体、何なのか……?

「推理作家ポー 最期の5日間」の解説

1849年に不可解な死を遂げた世界初の推理作家、エドガー・アラン・ポーの最期の日々を、史実とフィクションを交えて描いたミステリー。自分の小説を模倣した連続殺人事件に立ち向かうポーの姿を描く。出演は「シャンハイ」のジョン・キューザック。監督は「Vフォー・ヴェンデッタ」のジェイムズ・マクティーグ。

エドガー・アラン・ポーの小説『モルグ街の殺人』に出てくる状況に酷似した連続殺人事件が発生。生活に困窮し、酒に溺れるポーは容疑者として扱われるが、さらに彼の小説をマネた事件が発生。彼は自身の作品を汚す犯人を追うことを決める。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年10月12日
キャスト 監督ジェイムズ・マクティーグ
出演ジョン・キューザック ルーク・エヴァンス アリス・イヴ ブレンダン・グリーソン ケヴィン・マクナリー オリヴァー・ジャクソン=コーエン ジミー・ユイル パム・フェリス ブレンダン・コイル サム・ヘイゼルダイン
配給 ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
制作国 アメリカ(2012)
年齢制限 R-15
上映時間 110分

(C)2011 Incentive Film Productions, LLC. All rights reserved.

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.5点★★★☆、2件の投稿があります。

P.N.「カトキチ」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2012-10-15

全体的には楽しめますが…先が読めてしまうのと、キューザックがポーというのが微妙に感じてしまいました。

最終更新日:2024-03-12 15:48:48

広告を非表示にするには