若い季節(1962) 作品情報

わかいきせつ

「ホワイト・ロマン」飲むクリーム完成!本日一斉発売!トレビアン化粧品KK。こんな新聞広告を見たプランタン化粧品の女社長ケイ子は驚きました。プランタンでも飲むクリームを極秘に研究し、来月から売り出そうとしていたからです。トレビアンが三年三ヵ月にいたる研究結果と宣伝すれば、植木は負けずに七年七ヵ月と主張しついに令子、久美、美枝、弓子達までイカサマ宣伝をする始末。この興奮した令子のイーッとした顔をスナップし、プランタンの懸賞ポスターに当選したのがきっかけで藤尾カメラマンも入社しました。一方、ケイ子はトレビアンで同じ製品が同時に出来上ったのを怪訝に思い、産業スパイが社内に潜在するのではないか、と給仕坂本九馬にスパイ調査を依頼しました。ある日、ケイ子は料亭のおかみ、姉さわ子から香水や口紅研究家で有名なケン加賀見がパリから帰るという情報を聞き、羽田へ駈けつけましたがトレビアンに先手を取られた様子。落胆してるとき加賀見から「あなたの会社へ入る」という電話があり、ケイ子は無条件で承諾しました。今日は楽しい月給日。四人娘は藤尾君のポスター賞金を狙い、彼のオゴリでナイトクラブへ行くことに決めました。植木も無責任な理屈をつけ九馬と共について来ました。そこで九馬は加賀見と南川常務がトレビアンの木下専務と談笑しながら帰るのを見て、有馬課長に報告しましたが受けつけてくれません。そこで四人娘と藤尾君に相談し、毎日毎日南川を尾行しました。そして、ついに証拠写真を撮ったり、密談聴取に成功しました。みな愛する会社のため活躍したのです。そのうえ加賀見はまっかな偽者と分り、若い連中はやっとトレビアンの悪企みが判りかけて来ました。どうやら液体口紅もインチキなようです。

「若い季節(1962)」の解説

小野田勇原作NHK連続テレビドラマより、「ニッポン無責任時代」の田波靖男と小野田勇自身が共同で映画用に執筆、「ニッポン無責任時代」の古沢憲吾が監督した喜劇。撮影は「日本一の若大将」の飯村正。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督古沢憲吾
原作小野田勇
出演淡路恵子 松村達雄 平田昭彦 有島一郎 ハナ肇 植木等 犬塚弘 桜井センリ 安田伸 石橋エータロー 人見明 団令子 藤山陽子 中真千子 浜美枝 田村奈己 坂本九 ジェリー藤尾 宮田羊容 清水元 佐原健二 ダニー飯田とパラダイスキング ダニー飯田とパラダイスキング ダニー飯田とパラダイスキング ダニー飯田とパラダイスキング ダニー飯田とパラダイスキング ダニー飯田とパラダイスキング 若林映子 岡豊 沢村貞子 世志凡太 青島幸男 井上大介 ビンボ・ダナオ 谷啓 三原葉子 古今亭志ん朝
配給 東宝
制作国 日本(1962)
上映時間 87分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「若い季節(1962)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには