おヤエのママさん女中 作品情報

おやえのままさんじょちゅう

先祖伝来の古ぼけた信玄袋を肩に、おヤエは女中奉行のため東北の片田舎から上京した。奉公先の串本良吉の家を訪れると、夫婦喧嘩の真最中だった。良吉の妻・花枝は元ダンサーだったが、良吉が田舎の財産家の跡継ぎ息子だというので結婚したのだ。が、田舎ではダンサー風情と結婚した良吉に財産など譲れないというのだ。ために花枝はことごとにヒステリーを起すのだった。おヤエは仲裁に入ったが、花枝は家出してしまった。ある日、一通の速達が届いた。田舎の伯父・熊左衛門からで、円満な夫婦生活を見届ければ財産を譲っても良いという手紙だった。花枝は弟のアパートに隠れていたが、まただますのだと思って帰らなかった。熊左衛門夫婦は上京した。良吉はおヤエに女房代役を頼み四苦八苦だ。翌日おヤエは熊左街門夫婦を東京見物に連れ出した。夫婦は満足の意を見せた。この様子を聞いた花枝は、おヤエの女房気取りに嫉妬し、家へ飛びこんで来た。その夜一人娘のミドリが病気になった。これを機に花枝も心を改め、良妻賢母を努力すると誓った。そこで伯父夫婦も財産譲渡を許した。ミドリの「おヤエおヤエ」となつかしがる声を聞きながら、おヤエは新しい奉公先に向った。

「おヤエのママさん女中」の解説

「強奪された拳銃」の高橋二三の脚本を「月は地球を廻ってる」の春原政久が監督したコメディ。撮影は「実いまだ青し」の峰重義。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督春原政久
出演若水ヤエ子 柳沢真一 高友子 小林和子 森川信 武智豊子 関口悦郎 弘松三郎 清川虹子
配給 日活
制作国 日本(1959)
上映時間 52分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「おヤエのママさん女中」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-08-31 02:00:07

広告を非表示にするには