孤島の太陽 作品情報

ことうのたいよう

四国の豊後水道に浮かぶ小島・沖の島は、乳児死亡率が高く、風土病フィラリアに悩まされていた。荒木初子が、この離島に駐在保健婦として赴任したのは、昭和二四年の春だった。村長の紹介で竜岸寺に旅装を解いた初子は早速任務の家庭訪問に出掛けた。しかし、初子が保健指導に献身すればするほど、島民の彼女に対する感情は険しくなっていった。島民にとって初子は、お節介なよそ者としかうつらなかったのだ。初子は身寄りがない弱視の少女君子をひきとった。さらに、助産婦の経験を生かして産婆をつとめたり、ときには夫婦喧嘩の仲裁に一役買うこともあった。そして半年後、初子の努力が実を結び、乳児の死亡が減りはじめた。しかし、奇病フィラリアは依然として蔓延していた。青年団長大治郎の父親がフィラリアに罹った時、初子は獣医門馬と看病にあたったが、手のつくしようもなかった。彼の死は、二人の心をゆさぶった。門馬は正式な医師を目指し勉強を初め、初子は、県庁や大学病院を訪ね、その原因究明を依頼して廻った。それから一年、長崎大学フィラリア調査団が来島した。調査に消極的だった島民も、若い医師高岡や初子の情熱に動かされた。それから二年、大治郎が結婚し、君子は初子の世話で高知の養護学園に入学した。そして島民に対する初子の愛と献身は、いつしか住民の心をひきつけていった。初子の転任の噂が流れた時、最も強硬に反対したのは島民だった。そんな折、フィラリアの特効薬を発見した高岡が来島し、初子に求婚した。だが初子の気持は煮えきらなかった。そんな初子を見かねて、県庁の保健婦係長上村が島民の説得に乗りだした。それは、養成所時代の教え子の将来を心配してのことだった。やがて初子が、島民に別れを告げる日がきた。だが、島民への愛着は断ちきれず、再び沖の島へ引返した。高岡との結婚もあきらめ、十五年が過ぎた。沖の島は初子の献身的な努力によって、今も乳児死亡ゼロの記録をつづけている。

「孤島の太陽」の解説

伊藤桂一の原作『仲ノ島よ、私の愛と献身を』(講談社版)を「青春ア・ゴーゴー」の千葉茂樹が脚色、「終りなき生命を」の吉田憲二が監督した保健婦の半生記。撮影は「娘の季節」の萩原憲治が担当した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督吉田憲二
原作伊藤桂一
出演樫山文枝 勝呂誉 芦川いづみ 宇野重吉 前田吟 二木てるみ 浜村純 桑山正一 鶴丸睦彦 下絛正巳 嵯峨善兵 町田博子 浦辺粂子 原知佐子 須田喜久代 竹中国恵 間島美江 串田千賀子 佐々木景子 三崎千恵子 広井彩子 倉田直子 西原泰江 宮沢尚子 田中筆子 池正孝 植田省三 梶応公彦 亀山靖博 山本卓史 長尾敏之助
配給 日活
制作国 日本(1968)
上映時間 106分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「孤島の太陽」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには