黄金を抱いて翔べ 作品情報

おうごんをだいてとべ

過激派や犯罪者を相手に調達屋をしていた幸田弘之(妻夫木聡)。幸田は二十数年ぶりに訪れた故郷の大阪で、大学時代の友人・北川浩二(浅野忠信)からある計画を持ちかけられる。大手銀行本店の地下にある240億円相当の金塊を強奪するというのだ。銀行担当のシステムエンジニアである野田(桐谷健太)と共に計画を練る中で、さらに、元エレベーター技師で銀行の内部にも詳しい“ジイちゃん”こと斉藤順三(西田敏行)と、爆弾に精通している元・北朝鮮のスパイの青年“モモ”ことチョウ・リョファン(チャンミン)を仲間に引き入れる。計画を知ってしまった北川の弟・春樹(溝端淳平)もメンバーに加わって、いよいよ六人の男たちによる計画が始動する。目標の金塊は銀行の地下3階にある。地下2階の駐車場から侵入すると同時に、中之島変電所を爆破し、銀行だけでなく辺り全域を停電にする作戦だ。その準備のため、幸田は野田と共に群馬・高崎の工場の輸送車を襲撃し、ダイナマイトの強奪に成功する。が、思わぬ障壁が彼らを待ちうけていた……。

「黄金を抱いて翔べ」の解説

高村薫の同名小説を「パッチギ!」「ヒーローショー」の井筒和幸監督が映画化。大阪を舞台に、金塊強奪計画を企てた6人の男たちの生き様を、ミステリーとアクションを交えて描き出す。出演は「悪人」の妻夫木聡、「バトルシップ」の浅野忠信、井筒監督作品には5年ぶりの出演となった桐谷健太、今回が日本での俳優デビューとなったチャンミン(東方神起)、溝端淳平、西田敏行ほか。

1990年に日本推理サスペンス大賞を受賞した髙村薫の同名小説を実写化。過激派や犯罪者相手に調達屋をやってきて20数年ぶりに故郷・大阪に帰ってきた幸田は、学生時代からの友人、北川に大手銀行の地下に眠る金塊を強奪する計画を持ちかけられる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年11月3日
キャスト 監督井筒和幸
原作高村薫
出演妻夫木聡 浅野忠信 桐谷健太 溝端淳平 チャンミン(東方神起) 西田敏行 青木崇高 中村ゆり 田口トモロヲ 鶴見辰吾
配給 松竹
制作国 日本(2012)
上映時間 129分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.14点★★★★☆、8件の投稿があります。

P.N.「ぴょんたん」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2012-11-30

先日、黄金を抱いて飛べを観て来ました。私は、ドキドキしながら観れて面白い作品だと思います。そして、それぞれの俳優さん達の演技力は、5つ★です(*^o^*)私は淳平様ファンだけど、この映画で妻夫木さんが素晴らしい演技派俳優だと実感しました!!(^w^)超超~、聡様ファンになりました(^O^)

最終更新日:2022-07-26 11:03:30

広告を非表示にするには