アウトレイジ ビヨンド 作品情報

あうとれいじびよんど

熾烈な下克上抗争から5年。先代亡きあと加藤(三浦友和)が会長となり、関東の頂点を極めた暴力団「山王会」は、ついに政治の世界にまで手を伸ばし始めた。だが巨大ヤクザ組織の壊滅を企てる警察組織は、山王会の過剰な勢力拡大に業を煮やし、関西の雄である「花菱会」に目を付ける。表向きは友好関係を保っている東西の巨大暴力団の対立を目論み、刑事の片岡(小日向文世)は裏で策略を仕掛けていく。そんな中、獄中で死んだと思われていた元山王会配下大友組の組長・大友(ビートたけし)が出所する。明らかに何かを企み、彼を出迎える片岡。大友はヤクザに戻る気はなかったが、かつて大友の子分だった山王会若頭・石原(加瀬亮)は大友を消そうとする。さらに、警察が仕掛ける巨大な陰謀と抗争の足音が着々と大友に近づいてくるのだった……。

「アウトレイジ ビヨンド」の解説

「HANA-BI」などで世界に知られる北野武が2000年に発表した「アウトレイジ」の続編。関東VS関西の巨大ヤクザ抗争に巻き込まれていく主人公・大友の姿を描く。出演は「アウトレイジ」のビートたけし、「釣りバカ日誌」シリーズの西田敏行、「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」の三浦友和、「それでもボクはやってない」の加瀬亮。

ヤクザ社会の壮絶な下克上劇を描いた「アウトレイジ」の続篇。前回の抗争より5年。新体制となった山王会は関東を掌握、政界にも手を出し始めていた。警察組織はこの勢力拡大を脅威とし、鎮圧のため東西の暴力団を対立させようと画策するが……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年10月6日
キャスト 監督北野武
出演ビートたけし 西田敏行 三浦友和 加瀬亮 中野英雄 松重豊 小日向文世 高橋克典 桐谷健太 新井浩文 塩見三省 中尾彬 神山繁 田中哲司 名高達男 光石研 山中崇
配給 ワーナー・ブラザース映画=オフィス北野
制作国 日本(2012)
年齢制限 R-15
上映時間 112分

(C)2012「アウトレイジ ビヨンド」製作委員会

ユーザーレビュー

総合評価:4.15点★★★★☆、14件の投稿があります。

P.N.「大3→大4」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2012-10-23

北野監督作品は初見でしたが、なかなかの出来だったと思います。ヤクザ映画でしたが、悪人は長生きできないし、いつまでも悪事を働いていい思いをしていられるものでもないという寓意的なものも感じられました。さすがは北野監督なだけあって、人選も見事だったと思います。今回のテーマは誰が一番の悪人かということでしたが、私としては片岡だった気がします。ラストは「まさか!?」と思うものでしたが、二部作としては少々物足りなさも感じるものでした。

最終更新日:2024-03-12 15:48:54

広告を非表示にするには