トガニ 幼き瞳の告発 作品情報

とがにおさなきひとみのこくはつ

恩師からの紹介で、霧の街として有名な郊外の街ムジンにある聴覚障害者学校・慈愛学園で、美術教師の職を得たカン・イノ(コン・ユ)は、ソウルで暮らす母に愛娘・ソリを託し、1人新天地で働くことを決める。だが着任早々、イノは学園に漂う不穏な空気を感じ取る。一見人当たりがよく温和そうに見える校長だが、その目は決して笑っていない。そんな校長と瓜二つの双子の弟・行政室長に至っては、教職に就くための代償として平然と不正な金を要求してくる始末。そして何より生徒たちのおびえたような暗い表情に、違和感をぬぐえない。そんなある日、イノは職員室で同僚のパク教師が男子生徒・ミンス(ペク・スンファン)を袋叩きにしている現場に出くわす。パクは、寮を黙って抜け出した罰を与えているという。そして女生徒・ユリ(チョン・インソ)に導かれるようにたどり着いたある部屋の前。そこでは女寮長のユン・ジャエが、女生徒・ヨンドゥ(キム・ヒョンス)を、回る洗濯槽の水の中に顔ごと押し込んでいた。躾をしているとうそぶく彼女に、激昂するイノ。ぐったりしているヨンドゥをすぐさま入院させ、人権センターの幹事、ソ・ユジン(チョン・ユミ)に連絡を取る。ヨンドゥによると自分を含めた複数の生徒が、校長をはじめとする数人の教師たちから日常的に性的虐待を受けているという。しかも地元の名士である校長は、警察さえも買収済み。警察はこの事実を知りながら、見過ごしているのだった。怒りに震える二人は、マスコミの力を利用して真実を暴露することを決意。TVカメラの前で、自らの体験を語る子供たちの痛々しい手話はイノの心をえぐる。子供たちの衝撃的な告白が放映されたことで、警察もようやく重い腰をあげ、校長たちは逮捕。戦いの場は法廷へと移ってゆくが、イノは学園から解雇を言い渡されてしまう……。

「トガニ 幼き瞳の告発」の解説

実話を基にしたコン・ジヨンの同名小説を『マイ・ファーザー』のファン・ドンヒョク監督が映画化。韓国のある聴覚障害者学校で隠蔽され続けてきた、生徒たちへの暴行や性的虐待の実態を告発する美術教師の姿を描く。出演は「あなたの初恋探します」のコン・ユ、「きみはペット」のチョン・ユミ。

05年に韓国で実際に起きた聴覚障害者学校の虐待事件を基に製作され460万人を動員したサスペンス。郊外の学校に赴任した美術教師のイノは女生徒から校長ら複数の教師に性的虐待を受けていると告白される。校長たちを告発し法廷に立つが……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年8月4日
キャスト 監督ファン・ドンヒョク
原作コン・ジヨン
出演コン・ユ チョン・ユミ キム・ヒョンス チョン・インソ ペク・スンファン
配給 CJ Entertainment Japan(提供 CJ Entertainment)
制作国 韓国(2011)
年齢制限 R-18
上映時間 125分

(C) 2011 CJ E&M CORPORATION, ALL RIGHTS RESERVED

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.5点★★★★☆、2件の投稿があります。

P.N.「真浦塚真也」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2015-11-01

胸が締め付けられる思いで、喰い入るように観てしまいました。韓国映画の力で、こういった作品を作られるともはや右に出るものはいませんね。いやぁ、キツい映画だ。映画の世界と現実の世界をごっちゃにしてはいけないけど、校長役と業務室長役の役者さん、しばらく顔も見たくないね。

最終更新日:2022-12-27 02:00:07

広告を非表示にするには