鍵泥棒のメソッド 作品情報

かぎどろぼうのめそっど

銭湯に入ってきた金持ちそうな男(香川照之)が転倒。その場に居合わせた貧乏役者の桜井が様子を見ていると、男は頭を強打した影響で記憶を失っていた。桜井はちょっとした出来心を起こし、男のロッカーの鍵と自分の鍵をすり替える。案の定、自分を桜井だと思い込む男。しかし男の正体は誰も顔を見たことのない伝説の殺し屋・コンドウで、コンドウに成り代わった桜井のもとに大金が絡む危険な仕事の依頼が舞い込み、桜井はやむなく引き受けてしまう。一方、自分は桜井だと思い込んでいるコンドウは一流の役者となることを目指して真面目に努力する。そんなひたむきな姿に胸を打たれた女性編集長の香苗(広末涼子)は彼に求婚。三者三様の事情が複雑に絡み合う……。

「鍵泥棒のメソッド」の解説

第58回カンヌ国際映画祭フランス作家協会賞、鉄道賞、最優秀ドイツ批評家賞、最優秀ヤング批評家賞の4冠に輝いた「運命じゃない人」や「アフタースクール」でトリッキーな構成を構築し、国内外で高い評価を受けた内田けんじ監督のコメディ。殺し屋が転倒事故により記憶を失う場に居合わせた売れない役者が、こっそり立場を入れ替えてしまうことから起こる騒動を描く。「アフタースクール」「ツレがうつになりまして。」の堺雅人が後先考えずに行動してしまう売れない役者を、「キサラギ」「劔岳/点の記」の香川照之が殺気みなぎらせる殺し屋だったものの記憶を失くし自分が役者だと思い込む男を演じる。他、「おくりびと」の広末涼子らが出演。

「アフタースクール」の内田けんじが堺雅人を主演に迎えた3年ぶりの新作。人生ドン底の35歳無職・俳優志望の桜井。しかし彼の目の前で、羽振りのいい男が転倒し記憶喪失に。その男になりすましたことから、ヤクザ絡みのトラブルに巻き込まれる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年9月15日
キャスト 監督内田けんじ
出演堺雅人 香川照之 広末涼子 荒川良々 森口瑤子 内田慈 大谷亮介 三上市朗 林和義 ウダタカキ 池田成志 久野雅弘 本宮泰風 三村恭代 柊瑠美 李千鶴 中谷竜 ムロツヨシ 小山田サユリ 木野花 小野武彦
配給 クロックワークス
制作国 日本(2012)
上映時間 128分

(C)2012『鍵泥棒のメソッド』製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.14点★★★★☆、7件の投稿があります。

P.N.「ゆの」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-09-28

凄く面白かったです。とにかく笑えて、役者さん方の演技も素晴らしかった。

主要キャスト3人のキャラもユニークで凄く良いです!

最終更新日:2022-07-26 11:03:30

広告を非表示にするには