ブラックパワー・ミックステープ アメリカの光と影 作品情報

ぶらっくぱわーみっくすてーぷあめりかのひかりとかげ

アメリカの公民権運動の歴史的フィルムがスウェーデンにあるという噂通り、ディレクターのヨーラン・ヒューゴ・オルソンは、テレビ局のフィルム倉庫でそれを発見する。オルソンは、キング牧師、マルコムX、アンジェラ・デイビス、ストークリー・カーマイケルらの貴重な映像をかき集め、年代ごとに丁寧に編集し、1本のドキュメンタリー作品としてまとめた。自由と平等を求め、権力に立ち向かった多くのアフリカ系アメリカ人たちの姿をとらえた迫真の映像は、未来が見えず、閉塞感に満ちた現代を撃つ。オルソンは、現代のアメリカの様々な分野で活躍するアフリカ系アメリカ人にこの映像を見てもらい、現代もなお色濃く残るアメリカの光と影についてのコメンタリーを収集した。国によって徹底的に歪曲または隠滅させられていた、ブラックパワー運動の真実の姿が浮かび上がってくる。

「ブラックパワー・ミックステープ アメリカの光と影」の解説

スウェーデンのテレビ局のフィルム倉庫で発見された、マーティン・ルーサー・キングやマルコムXなどアメリカの公民権運動の歴史的フィルムを編集し、現代のアメリカの様々な分野で活躍するアフリカ系アメリカ人のコメンタリーを収集したドキュメンタリー。監督は、ドキュメンタリー作家のヨーラン・ヒューゴ・オルソン。

スウェーデン人ジャーナリストが撮影し、30年間も公にされずにいた、67~75年のアメリカ公民権運動の記録。それらに収められた当時の熱い戦いの模様と、様々な分野で活躍するアフリカ系米国人のコメントを通し、アメリカの光と影を見つめる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年4月28日
キャスト 監督ゴーラン・ヒューゴ・オルソン
配給 キュリオスコープ
制作国 アメリカ スウェーデン(2011)
上映時間 92分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ブラックパワー・ミックステープ アメリカの光と影」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:30

広告を非表示にするには