汚れた心 作品情報

けがれたこころ

第二次世界大戦直後のブラジル。サンパウロ州の小さな町では、大勢の日系移民が寄り添うように暮らしていた。政府によって、日本に関する情報を遮断された彼らの大半は、未だ日本軍の勝利を信じて疑わない。写真館を営むタカハシ(伊原剛志)もその1人だった。教師の妻ミユキ(常盤貴子)と暮らすタカハシは、隣人のササキ(菅田俊)と妻ナオミ(余貴美子)、その一人娘アケミ(セリーヌ・フクモト)と家族ぐるみで付き合っていた。そんなある日、元陸軍大佐ワタナベ(奥田瑛二)たちが、当局に禁じられた集会を開き、官憲との間でトラブルになる。これをきっかけに、ポルトガル語のラジオ放送で日本の敗戦を知ったササキやアオキ(矢崎勇)たちのグループと、ワタナベ、タカハシたち日本の勝利を疑わないグループが対立。ワタナベは、アオキたちを“裏切り者”と断じて、タカハシにアオキ抹殺を命じる。戸惑いつつも、逆らうことができずに、タカハシはアオキを惨殺。しかし、その現場をミユキが目撃してしまう。これを皮切りに、ワタナベ一派による粛清が本格化。裏切り者と見なした日系人たちを次々と拳銃で殺害してゆく。日本刀を携えたタカハシは、ついにササキをも手にかける。夫の亡骸を埋葬し、娘のアケミを連れて列車で町を後にするナオミ。その列車には、夫に失望したミユキの姿もあった。独りになったタカハシは、ワタナベの息がかかったヤマダという人物から“マッカーサーが天皇に降伏”という新聞記事ねつ造の協力依頼を受ける。日本が勝ったのなら、なぜそんなことをする必要があるのか。タカハシの中で、ワタナベに対する疑念が膨らんでゆく。やがて彼の迷いを見抜いたワタナベは、非情にもタカハシに向けて刺客を送る。はたしてタカハシは、戦争の真実を知り、自分が犯した罪と向き合うことができるのか。そして最愛の妻ミユキや、可愛がっていたアケミと再会する日は訪れるのだろうか……。

「汚れた心」の解説

第二次世界大戦終結後のブラジルを舞台に、日本の敗戦を知ったグループと、勝利を信じて疑わなかったグループに二分された日系人社会の中で起きた悲劇を映画化。出演は「硫黄島からの手紙」の井原剛志、「CUT」の常盤貴子、「ロストクライム -閃光-」の奥田瑛二。原作はフェルナンド・モライスが執筆したノンフィクション。

第二次大戦終結時のブラジル日系社会で、日本敗戦を信じる者たちと信じなかった者たちが衝突した臣道連盟事件を描く。第二次大戦直後のサンパウロ。日系人が平穏に暮らす町で元陸軍大佐ワタナベらが集会を開いたのを機に不穏な空気が流れる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年7月21日
キャスト 監督ヴィセンテ・アモリン
原作フェルナンド・モライス
出演伊原剛志 常盤貴子 余貴美子 菅田俊 大島葉子 セリーヌ・フクモト エドゥアルド・ モスコヴィス 奥田瑛二
配給 アルバトロス・フィルム=インターフィルム
制作国 ブラジル(2011)
年齢制限 PG-12
上映時間 107分

(C) 2011 Mixer All Rights Reserved.

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「汚れた心」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:30

広告を非表示にするには