ガレキとラジオ 作品情報

がれきとらじお

2011年5月17日。東日本大震災から約2ヶ月後のこの日、町内の60%以上の世帯が罹災し8,000名以上(町の人口の約半数)が避難生活を送ることになった南三陸町に、小さなラジオ局が生まれた。ラジオ局の名は「FMみなさん」。避難所となっていた体育館の廊下の奥、カーテン1枚で仕切られたスペースをブースに、津波で流された防災無線の代わりに被災地で暮らす人々に災害や支援情報を届ける。元塾講師のMC、元ダンプ運転手のディレクターをはじめラジオ制作未経験だった南三陸町の被災者9人からなるスタッフは、ゼロからの不慣れな仕事に試行錯誤を繰り返しながらも「一人でも多くの人をラジオを通じて笑顔にしたい!」という思いを原動力に、復興に向けて頑張る人々に現場からのインタビューを敢行。再生への道を一歩ずつ踏み出す町の中で自分たちに出来ることを模索していく。

「ガレキとラジオ」の解説

2011年3月11日の東日本大震災で被害を受けた宮城県南三陸町に密着し、地元民による災害ラジオ局「FMみなさん」を中心に、1年に渡る同町の復興への道のりを追ったドキュメンタリー。俳優の役所広司がナレーターをつとめた。2012年8月25日に宮城県にて先行上映された。

東日本大震災より約2カ月が過ぎた2011年5月17日。南三陸町の町民は町民のために、防災・避難情報を伝えるラジオ局“FMみなさん”を開局した。カメラは、様々なトラブルを乗り越えてみんなを元気にしたいと活動するラジオ局の様子を映し出す。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年4月13日
キャスト 監督塚原一成 梅村太郎
配給 アルゴ・ピクチャーズ
制作国 日本(2012)
上映時間 75分
公式サイト http://www.311movie.com/

(C)映画「ガレキとラジオ」製作委員会

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ガレキとラジオ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:30

広告を非表示にするには