失楽園 作品情報

しつらくえん

出版社の敏腕編集者だった久木祥一郎(役所広司)は、ある日突然、編集の第一線から閑職の調査室配属を命じられた。そんな久木の前に、彼の友人・衣川(寺尾聰)が勤めるカルチャーセンターで書道の講師をしている松原凛子(黒木瞳)という美しい人妻が現れる。彼女は“楷書の君”と呼ばれているほど折り目正しく淑やかな女性だったが、久木の強引でひたむきな恋の訴えに、やがて彼を受け入れた。そして、週末毎に逢瀬を重ねていくうちに、凛子はいつの間にか性の歓びの底知れない深みに捕われていく。ふたりの関係は次第にエスカレートしていき、凛子の養父が死んだ通夜の晩、久木にせがまれた凛子は、夫や母親の眼を逃れて喪服姿のままホテルで密会した。凛子は罪悪感にさいなまれるが、それはかえってふたりの気持ちを燃え上がらせる。やがて、久木は密かに都内にマンションを借り、凛子との愛の巣を作り上げた。しかし、そうした大胆な行動は隠し通せるものではなく、凛子の夫・晴彦(柴俊夫)は興信所の調査で妻の不貞を知る。晴彦はあえて離婚しないことで凛子を苦しめようとし、一方、久木の妻・文枝(星野知子)は静かに、しかしキッパリと離婚してほしいと要求した。家庭や社会からの孤立が深まっていくなか、それでもふたりは逢うことを止めようとはせず、世間並みの日常が失われていく分だけ、ふたりだけの性と愛の充足は純度を増していく。そんな折、久木の会社に彼の行状を暴く告発文が送られてきた。久木は、それをきっかけに辞職を決意し、文枝との離婚も承諾する。凛子もまた晴彦や実母との縁を切って、久木のもとに走った。「至高の愛の瞬間のまま死ねたら」という凛子の願いに共感するようになった久木は、誰にも告げず、ふたりでこの世を去ろうと決意する。雪深い温泉宿へ向かった久木と凛子は、生命を絞るように激しく求め合ったまま、互いに毒の入ったワインを口にした。後日発見されたふたりの心中死体は、局所が結合したままの愛の絶頂の瞬間の姿であった。

「失楽園」の解説

閑職に追いやられた中年サラリーマンと、冷めた夫婦関係に体を持て余した人妻が、激しい恋におちて情事を重ねていく姿を描いた性と愛のメロドラマ。監督は「(ハル)」の森田芳光。渡辺淳一による同名ベストセラーを、「119」の筒井ともみが脚色。撮影を「不法滞在」の高瀬比呂志が担当している。主演は「シャブ極道」の役所広司で、本作と「うなぎ」を合わせて、キネマ旬報主演男優賞を2年連続で受賞した。共演は「藏」の黒木瞳。日本で公開されたR指定版では、過激な絡みのために濡れ場シーンを暗くプリントしていたが、海外向けヴァージョンでは修正部分をオリジナルの形に戻し、成人指定として公開された。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1997年5月10日
キャスト 監督森田芳光
原作渡辺淳一
出演役所広司 黒木瞳 星野知子 柴俊夫 寺尾聰 平泉成 木村佳乃 岩崎加根子 中村敦夫 小坂一也 あがた森魚 石丸謙二郎 原千晶 金久美子 速水典子 村上淳 井上肇 ローガン・ピーク 銕仙会
配給 東映
制作国 日本(1997)
年齢制限 R指定
上映時間 119分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、3件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2024-01-14

失楽園を観て、とても感動した。これは愛とは何かという永遠の命題を追求しているからだ。心中と言えば、失楽園とはまったく状況は違うが、私は恋人岬のことを思い出さずにはいられなかった。私が恋人岬を訪れたのはもう何十年も前のことだ。吸い込まれそうな断崖絶壁で、涙ながらにお互いの髪をしっかりと結びあわせ、固く抱きあったまま、海へ身を投げてしまった恋人たちのことを思った。あまりにも悲しい恋の成就だった。私はこの映画を観ながら、あらためて愛について考えさせられた。私もこれまでほんとに好きな女性に出会ったことがある。それだけにストーリーの中で共感できるところはいっぱいあった。役所広司さんの演技は素晴らしい。黒木瞳さんは私の大好きな女優さんだ。あまりにも美しく、最高の演技だ。また観たくなる作品だ。

最終更新日:2024-01-24 16:00:01

広告を非表示にするには