キリン POINT OF NO-RETURN! 作品情報

きりんぽいんとおぶのーりたーん

ジャズが流れるバーに、カラオケから逃げ出してきたと語るサラリーマン(真木蔵人)が駆け込んできた。歳のほどは30代後半から40代前半。陰のある佇まいだが、同時にやり手を思わせる雰囲気も漂わせていた。そこへ、少し酔った女トモミ(亜矢乃)が近付く。予感めいたものを感じた2人はそのまま男のマンションになだれ込み、激しい一夜を共にする。朝方、男の部屋に貼ってあるポルシェの写真を見て、“おじさんの趣味?好きなの?私、おじさんの名前も聞いてないよ”と聞いてくるトモミ。“キリン”と名乗った男とともに、トモミは駐車場へ向かう。キリンはBMWのバイクでその場から立ち去り、2人は別れる。若い女との一夜がそうさせたのか、バイク屋に立ち寄ったキリンは、スピード狂の若者のごとく最高のパワーを秘めたバイク、ハヤブサの試乗をしてみることに。走り屋の本性を一瞬にして解き放ったキリンによって、ハヤブサのリアタイヤは激しく摩耗する。バイク屋に戻ったキリンの目に止まったのは、シートに包まれたバイク。それは、かつて彼が乗っていたものの、事故に遭って廃車にしたはずの“カタナ”だった。しかも、それは最新のパーツをいくつか装備し、戦闘的な雰囲気をさらに増していた。その時、キリンの脳裏には、片時も忘れたことのないポルシェの姿が浮かんでいた……。

「キリン POINT OF NO-RETURN!」の解説

長年にわたって雑誌に連載されている東本昌平の人気バイク漫画を、俳優としても活躍する「前橋ヴィジュアル系」の大鶴義丹監督が映画化。“キリン”と呼ばれる中年のバイク乗りが四輪のポルシェに戦いを挑む姿を、迫力のチェイスシーンとともに描く。出演は「ハードロマンチッカー」の真木蔵人、「サウダーヂ」の亜矢乃。

東本昌平の同名バイクマンガを、俳優としても活躍する大鶴義丹が映画化。かつて乗っていたバイク“カタナ”と再会し、秘めていた走り屋の本能を燃え上がらせていく中年サラリーマン。そんな彼の姿を、迫力のデッド・ヒート場面たっぷりに描く。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年3月3日
キャスト 監督大鶴義丹
原作東本昌平
出演真木蔵人 亜矢乃 久保田悠来 仁科貴 高山猛久 西沢仁太 湯江健幸 山内勉 寺井文孝 松本勝 夏木陽介
配給 インターフィルム(提供 インターフィルム=ミューズ・プランニング)
制作国 日本(2011)
上映時間 105分
公式サイト http://www.kirin-movie.com/

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「キリン POINT OF NO-RETURN!」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:31

広告を非表示にするには