ミッドナイト・イン・パリ 作品情報

みっどないといんぱり

ハリウッドの売れっ子脚本家ギル(オーウェン・ウィルソン)は、婚約者イネズ(レイチェル・マクアダムス)とともに愛するパリを訪れる。ワンパターンの娯楽映画のシナリオ執筆に虚しさを覚えているギルは、作家への転身を夢見て、ノスタルジー・ショップで働く男を主人公にした処女小説に挑戦中。パリへの移住を夢見ていたが、お嬢様育ちで現実主義者のイネズは、安定したリッチな生活を譲らない。そんな2人の前に、イネズの男友達ポール(マイケル・シーン)が登場。イネズと水入らずでパリを満喫しようとしていたギルにとって、彼は邪魔者でしかなかった。そうして迎えた第1夜。ワインの試飲会に参加した後、1人で真夜中のパリを歩いていたギルは、道に迷ってモンターニュ・サント・ジュヌヴィエーヴ通りに迷い込む。物思いに耽っていると時計台が午前0時の鐘を鳴らし、旧式の黄色いプジョーがやってくる。その車に乗り込んだギルは、古めかしい社交クラブで開かれているパーティに参加。そこで出会ったのはスコット・フィッツジェラルド夫妻に、ピアノを弾くコール・ポーター、パーティの主催者ジャン・コクトー。ギルは1920年代のパリに迷い込んだのだ。翌晩、ギルはヘミングウェイに連れられてガートルード・スタイン(キャシー・ベイツ)のサロンを訪問。そこでガートルードと絵画論を戦わせていたパブロ・ピカソの愛人アドリアナ(マリオン・コティヤール)と出会い、互いに好意を抱く。さらに次の夜。真夜中のパリをアドリアナと2人で散歩し、夢のようなひと時に浸る。ところが思いがけないことで婚約者イネズの存在を知られ、アドリアナは去ってゆく。毎晩1920年代のパリに繰り出すギルは、どんどんアドリアナに惹かれてゆく。そして5度目のトリップを終えたとき、ギルは人生を左右する大きな決断を下すことになる。果たして気まぐれなパリの街は、彼に微笑んでくれるのだろうか……。

「ミッドナイト・イン・パリ」の解説

「人生万歳!」のウディ・アレン監督が贈るファンタジックなコメディ。パリを訪れた売れっ子脚本家が、夜な夜な1920年代の世界に迷い込み、当時の文化人や芸術家たちと巡り会う。出演は「ダージリン急行」のオーウェン・ウィルソン、「コンテイジョン」のマリオン・コティヤール、「バレンタインデー」のキャシー・ベイツ。

2011年度アカデミー賞脚本賞に輝いた、ウディ・アレンによるファンタスティック・コメディ。婚約者とパリを訪れたハリウッドの売れっ子脚本家ギルは、彼女と心が擦れ違うように。街をブラつくギルはいつしか20年代のパリへと彷徨ってしまう。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年5月26日
キャスト 監督ウディ・アレン
出演オーウェン・ウィルソン マリオン・コティヤール キャシー・ベイツ エイドリアン・ブロディ カーラ・ブルーニ レイチェル・マクアダムス マイケル・シーン
配給 ロングライド
制作国 アメリカ スペイン(2011)
上映時間 94分

Mediaproduccion, S.L.U., Versatil Cinema, S.L.and Gravier Productions, Inc.

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.75点★★★★☆、11件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2023-10-25

🎹今朝のNHKラジオ深夜便はコール・ポーター特集,本篇で街のレコード店で彼のレトロなレコードがシンボリックだ。タイムスリップした後のお伽話の世界でもまた

最終更新日:2023-11-04 16:00:02

広告を非表示にするには