ドライヴ(2011) 作品情報

どらいぶ

天才的なドライビングテクニックを持つ寡黙な“ドライバー”(ライアン・ゴズリング)は、昼は映画のカースタントマン、夜は強盗の逃走を請け負う運転手というふたつの顔を持っていた。家族も友人もいない孤独なドライバーは、ある晩、同じアパートに暮らすアイリーン(キャリー・マリガン)と偶然エレベーターで乗り合わせ、一目で恋に落ちる。不器用ながらも次第に距離を縮めていくふたりだったが、ある日、アイリーンの夫スタンダード(オスカー・アイザック)が服役を終え戻ってくる。その後、本心から更生を誓う夫を見たアイリーンは、ドライバーに心を残しながらも家族を守る選択をするのだった。しかし、服役中の用心棒代として多額の借金を負ったスタンダードは、妻子の命を盾に強盗を強要されていた。そんな中、絶体絶命のスタンダードに助けを求められたドライバーは、無償で彼のアシストを引き受ける。計画当日、質屋から首尾よく金を奪還したスタンダードだったが、逃走寸前で撃ち殺され、ドライバーも九死に一生を得る。何者かによって自分たちが嵌められたことを知ったドライバーは、手元に残された100万ドルを手に黒幕解明に動き出す。だが、ドライバーを消し去ろうとする魔の手は、すでに彼の周囲の人間にも伸びていた……。やがて、恩人の無残な死体を発見したドライバーは、報復、そして愛する者を守るため、逃走から攻撃に一気にシフトチェンジするのだった……。

「ドライヴ(2011)」の解説

昼は映画のスタントマン、夜は強盗の逃走を請け負う運転手が裏社会の抗争に巻き込まれていく様を描くクライム・サスペンス。ジェイムズ・サリスの小説を原作に「プッシャー」のニコラス・ウィンディング・レフン監督が映画化。出演は「ラブ・アゲイン」のライアン・ゴズリング、「わたしを離さないで」のキャリー・マリガン、「エンジェル・ウォーズ」のオスカー・アイザック。

カンヌ国際映画祭で監督賞に輝いたクライム・ドラマ。強盗の逃走を助ける運転手とスタントマン、ふたつの顔を持つ男“ドライバー”。同じアパートに暮らすアイリーンに想いを寄せていたなか、彼女の夫が出所したのを機に思わぬ事態に陥る。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年3月31日
キャスト 監督ニコラス・ウィンディング・レフン
原作ジェームズ・サリス
出演ライアン・ゴズリング キャリー・マリガン ブライアン・クランストン クリスティーナ・ヘンドリックス ロン・パールマン オスカー・アイザック アルバート・ブルックス
配給 クロックワークス(提供 クロックワークス=バップ)
制作国 アメリカ(2011)
年齢制限 R-15
上映時間 100分

(C) 2011 Drive Film Holdings, LLC. All rights reserved.

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.75点★★★★☆、8件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-11-06

そして過去の在る天才ドライバーと云う点では一寸,最近の劇映画〈ベイビー・ドライバー〉とも重なるけれども,子連れのキャリー・マリガンとライアン・ゴズリング間の恋は崇高な迄の自己犠牲的な意味での「プラトニック・ラブ」何だろう!

最終更新日:2024-02-01 02:00:09

広告を非表示にするには