探偵物語(1983) 作品情報

たんていものがたり

女子大生の新井直美はあと一週間で父親の待つアメリカに旅立つことになっている。ある日、直美は前から憧れていたサークルの先輩・永井に誘われた。永井は海辺の店でペンダントを二つ買い、一つを直美にプレゼントする。そして、いつしか二人はホテルの一室にいた。そこに突然、直美の伯父と名乗る男が飛び込んできて永井を追い出してしまう。この男・辻山秀一は私立探偵で、直美の父の元秘書・長谷沼から、彼女のボディー・ガードに雇われたのだった。ある日、辻山の別れた妻・幸子が、彼女の愛人で岡崎組のドンの跡取りである和也がホテルのシャワー室で何者かに刺殺されたと辻山のアパートに飛び込んで来た。ホテルは密室状態で犯行のチャンスがあったのは幸子だけと、警察、国崎組の目は幸子へ。国崎組の追手迫る中、三人はどうにか脱出し、直美の家へ逃れた。直美は幸子をかくまい辻山と二人で真犯人を見つけようと言い出す。そして、和也の葬儀に出かけた直美は、未亡人の三千代と国崎組の岡野が一緒に出かけるのを見つけた。辻山と共に後を追うと、どうにか三千代と岡野のベッドでの会話の録音に成功するが、国崎組に追い回される。ある夜、辻山と幸子がベッドにいるのを見て、ショックをうけた直美は、街をさまよい見知らぬ男の誘いにのる。その男と入ったホテルは和也が殺されたホテルであった。直美は、シャワー室の天井が換気孔になっているのを発見し、そこから逃げ出す。急いで帰宅し、辻山が録音テープを持って国崎組へ向ったのを知った直美も後を追う。辻山が間違えて違うテープを持っていったのに気付いた直美は、慌てて本物のテープを持って国崎組に向かい、辻山を救出した。テープを聞いた国崎組の組長は、岡野を和也殺人の犯人と決めつけるが、岡野は美千代との不倫は認めたが、殺人は否定した。直美はバスルームの換気孔のこと思い出し、ホテルが完全な密室ではないことを証言し、それを確かめるために皆でホテルに向った。換気孔を通って隣の部屋へと向かった直美は、そこでペンダントを発見した。それは永井が海で買い、以前、直美が辻山と入った和也が経営している店で、バニーガールとして働いていた永井の恋人・正子がしていたものだった。次の日、ペンダントを見せ、問いつめた直美に正子は告白を始めた。正子は永井のために、あの店で売春もしており、そして、妊娠している彼女に無理やり客をとらせる和也を憎み、激情的に殺害したのだった。自首するという正子を永井が送り、事件は解決した。渡米の前日、直美は辻山のアパートを訪れるが、中々お互いの気持が噛み合わない。帰り際、直美は彼に愛を告げると、急いで出て行った。次の日、空港で直美を待ちうけていたのは辻山だった。二人は別れの熱いキスを交わし、直美は発って行った。

「探偵物語(1983)」の解説

殺人事件に巻き込まれた私立探偵と女子大生が、事件を解決し愛を経験するまでを描く。赤川次郎の同名小説の映画化で、脚本は「ニッポン警視庁の恥といわれた二人組 刑事珍道中」の鎌田敏夫、監督は「俺っちのウエディング」の根岸吉太郎、撮影は、「汚れた英雄」の仙元誠三がそれぞれ担当。主題歌は、薬師丸ひろ子(「探偵物語」)。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1983年7月16日
キャスト 監督根岸吉太郎
原作赤川次郎
出演薬師丸ひろ子 松田優作 秋川リサ 岸田今日子 北詰友樹 坂上味和 ストロング金剛 三谷昇 山西道広 清水昭博 林家木久蔵 藤田進 加藤善博 庄司三郎 草薙良一 清水宏 檀喧太 南雲勇助 榎木兵衛 中村晃子 鹿内孝 荒井注 蟹江敬三 財津一郎
配給 東映
制作国 日本(1983)
上映時間 111分
TV放映 2024年1月1日 テレビ神奈川(tvk) 映画の時間

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「探偵物語(1983)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-03-12 15:48:47

広告を非表示にするには