魂を握り潰した男 作品情報

たましいをにぎりつぶしたおとこ

愛する妻さくらとお腹の中の子どものためにも、絶対に栄光をつかんでやる……。日本チャンピオンを目指す中川虎太郎は、今日もボクシングの練習を終えるとビル警備の仕事につき、屋上の見回りに行くが、そこで不審な行動の男に出くわす。手すり越しに身を乗り出そうとしている若い男。虎太郎は必死で男の自殺を止めようとするが、一瞬の油断で、男もろとも一緒に屋上から落下してしまう……。虎太郎の魂は、三途の町へと運ばれる。雪の舞う、寒々しい三途の関所で待ち受けていた番人たちは、虎太郎に天国行きの裁定を下す。だがなぜか生前の自分が誰かを思い出せない虎太郎は、記憶が戻るまで三途の町に留まることを認めてもらう。一方、虎太郎を道連れにした自殺男、田上拓の魂は、地獄行きの決まった人間たちを収容する三途の館へと運ばれ、そこで80年も死後の魂を漂流させていた芥川龍之介やヤクザ男、ヤンキー娘などとともに、門番セノ鬼によって地獄行きの特訓を強制させられる。その頃、現世では虎太郎の妻さくらが絶望に打ちひしがれていた。拓の恋人の由紀は、拓の実家に身を寄せていたが、兄は拓の残した借金のために取立て屋に追われ、父のぼけはますます進行。二度と現世には戻れない虎太郎と拓であったが……。

「魂を握り潰した男」の解説

“劇団クラゲ荘”の舞台を、劇団の代表でもある前田万吉が映画化。死後の魂が漂う“三途の町”を舞台に、自殺した男や巻き込まれた男、その家族の姿を描く。出演は「ハンドメイドエンジェル」の幸将司、「女忍 KUNOICHI」の三元雅芸、「つづく」の村野武範。

劇団クラゲ荘の舞台劇を映画化した、ファンタスティックな青春ドラマ。飛び降りを図ろうとした青年を助けようとし、彼と共に落下死してしまった虎太郎。三途の町に運ばれた彼は、失ってしまった生前の記憶を取り戻すまで町に残ることにするが。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年11月12日
キャスト 監督前田万吉
出演幸将司 三元雅芸 桂ゆめ 野上智加 村野武範 妹尾公資 浜谷康幸 林田直樹 前田広治 仲島らん 太田美乃里 内田亮介 坂内康記 田崎那奈 峯尾晶 木田友和 折原りん 平河富士雄 東孝之 岡慶悟
配給 神宮前プロデュース
制作国 日本(2011)
上映時間 95分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「魂を握り潰した男」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:31

広告を非表示にするには