あした晴れるか 作品情報

あしたはれるか

秋葉原のヤッチャバ(東京青果市場)につとめる三杉耕平は写真大学を卒業、本職はカメラの方である。その耕平は、ある日、桜フィルムの宣伝部長宇野から“東京探検”というテーマで仕事を依頼された。そして耕平の一切の面倒をみる担当として、宣伝部員の矢巻みはるをつけられた。みはるは大変な才女で耕平にとっては全くの苦手だった。その上バー“ホブーブ”の女給セツ子も耕平を追いかけ廻しているので苦手が二人できたわけだ。その夜宇野に連れていかれたバーでみはるが愚連隊に因縁をつけられたが偶然通りかかったみはるのいとこ昌一によって救われた。翌朝耕平は目をさまして仰天した。みはるの家に泊ってしまったのだ。そのみはるには、しのぶという美しい姉がいた。しのぶは、美容学を研究しているおしゃれな下田に眩惑されていた。さて、いよいよ耕平の本格的仕事が始まった。深川の不動尊、佃島の渡船場、旧赤線地帯、野犬抑留場--みはるは一日中耕平の傍につきながら、彼の無心の仕事振りに惹かれていくのを感じた。ふとしたことから耕平はセツ子の父親清作と知り合った。清作はかつてヤクザだったが今は堅気の生活をしている。しかし六年前に清作がビッコにした人斬り根津という男が彼を探していた。しかし或る日根津に探し出された清作が、アワヤという時に耕平がとびこんで救けた。--ここ桜フィルムのギャラリーは満員だった。耕平の次々と発表する“東京探検”作品展は大変な人気を呼んでいた。大当りに気を良くした宇野は、この次の企画として“アフリカ探検”を耕平に用意してあると言った。みはる、セツ子、昌一、清作は助手を希望して大騒ぎである。下田との愚から恋に目覚めたしのぶは独り窓に向かって落書した。「昨日風吹き、今日雨吹り、明日晴れるか」しのぶのうるんだ瞳は耕平にじっと向けられていた。

「あした晴れるか」の解説

東京新聞に連載した菊村到の原作を「静かな脱獄者」の池田一朗と中平康が共同で脚色し、「地図のない町」の中平康が監督した明朗篇。撮影は「疾風小僧」の岩佐一泉。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督中平康
原作菊村到
出演石原裕次郎 三島雅夫 清川玉枝 芦川いづみ 渡辺美佐子 杉山俊夫 信欣三 高野由美 中原早苗 東野英治郎 安部徹 草薙幸二郎 藤村有弘 庄司永建 殿山泰司 宮城千賀子 西村晃 日野道夫 堺美紀子 安田千永子 刈屋ヒデ子
配給 日活
制作国 日本(1960)
上映時間 90分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「あした晴れるか」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-01-20 02:00:09

広告を非表示にするには