はやぶさ 遥かなる帰還 作品情報

はやぶさはるかなるきかん

2003年5月9日。小惑星探査機“はやぶさ”を搭載したロケットが鹿児島県内之浦観測所から飛び立つ。その最大の目的は、小惑星“イトカワ”へ行き、太陽系の起源、地球の起源を探る手がかりとなる石や砂を持ち帰ること。しかしそれは、世界でも例のない困難なミッションへの挑戦でもあった。ロケットを見守る“はやぶさ”プロジェクトマネージャーの山口駿一郎教授(渡辺謙)や新聞記者の井上真理(夏川結衣)たち。2004年5月、“はやぶさ”は地球の重力と交点速度を借りて方向転換とスピードアップを行なう“地球スウィングバイ”、7月には“イトカワ”の撮影に続けて成功。真理はカプセル担当の鎌田悦也(小澤征悦)や広報担当の丸川靖信(藤竜也)などプロジェクトチームの取材を続ける一方で、疎遠になっていた町工場を営む父、東出博(山崎努)と会う。妻を亡くして仕事も減った父を心配しながらも、シングルマザーとして働く真理は、父との距離を埋められずにいた。その後も様々な困難を乗り越えた“はやぶさ”は、2005年11月に“イトカワ”のサンプル採取に成功。だが、化学エンジンの燃料が漏れ、姿勢制御も不能になる。藤中仁志(江口洋介)と森内安夫(吉岡秀隆)は、イオンエンジンの燃料噴射によって姿勢制御に成功。危機を脱したものの、姿勢制御に時間を要したことで地球への期間が予定より3年延びてしまう。さらに通信途絶やイオンエンジンのトラブルなどが重なり、2009年11月に最後のイオンエンジンが停止。最大の危機に直面した時、山口はリーダーとして決断する。“はやぶさ”を地球へ帰す。決意を同じくした藤中と森内は、イオンエンジンに最後の指令を送った。満身創痍になりながらも地球へ帰還しようとする“はやぶさ”のため、チームの技術と想いがひとつになる。そして真理と父親に間にも、“はやぶさ”の帰りを願う気持ちが絆を結ぼうとしていた……。

「はやぶさ 遥かなる帰還」の解説

小惑星“イトカワ”から岩石のサンプルを持ち帰るという世界初のミッションを成功させた探査機“はやぶさ”の偉業の裏に存在したプロジェクトチームの戦いを映画化。出演は「インセプション」の渡辺謙、「孤高のメス」の夏川結衣、「洋菓子店コアンドル」の江口洋介。“はやぶさ”に人生を賭けた科学者や技術者たちの魂の物語。

小惑星イトカワから岩石サンプルを採取し、それを入れたカプセルを地球に送って大気圏外で焼失した探査機“はやぶさ”。7年におよぶ同ミッションを成功させ、日本中を沸かせた宇宙航空研究開発機構の科学者や技術者たちの奮闘を映し出すドラマ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年2月11日
キャスト 監督瀧本智行
原作山根一眞
出演渡辺謙 江口洋介 夏川結衣 小澤征悦 中村ゆり 吉岡秀隆 石橋蓮司 藤竜也 山崎努 嶋田久作 近藤芳正 蟹江一平 笠兼三 橋本一郎 宮下裕治 増田修一朗 永倉大輔 長嶋一茂 モロ師岡 ピエール瀧
配給 東映(配給協力 アスミック・エース エンタテインメント)
制作国 日本(2012)
上映時間 136分

(C) 2012「はやぶさ 遥かなる帰還」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「さわ」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2012-03-06

質の高い作品だと思います。渡辺謙さんをはじめとする役者が素晴らしい。なにより『はやぶさ』が主役としてしっかり描かれている。長いけど有意義なひと時でした。

最終更新日:2022-09-27 18:51:30

広告を非表示にするには