スリ(2000) 作品情報

すり

名うてのハコ師と呼ばれた海藤は、今はアル中で右手が利かなくなり、同居人のレイの世話になっている初老のスリだ。ある日、愛人・芳江の息子である一樹が弟子入りを志願してきた。一樹に技を伝授することで、自らもカムバックを図る海藤は、自分のことを気にかけてくれる鈴子が主催する断酒会にも参加し、やがて勘を取り戻していく。だが、彼は彼に反発して家を飛び出し、今は集団スリのボスとなったレイの兄・アキラに右手を潰されてしまう。そんな海藤の元に、彼がスリを生業にしていることを知り酒を飲んでしまった鈴子が現れた。自分に秘かな想いを寄せていた鈴子の心情を知り、彼女を抱く海藤。しかし翌日、傷の痛みを押さえてスリに出かけた彼は、長年彼を追い続けてきた刑事・矢尾板に“仕事”を目撃されてしまう。

「スリ(2000)」の解説

アル中のスリと、彼を取り巻く男女の哀しくもおかしい人間模様を描いたドラマ。監督は「浪人街」の黒木和雄。脚本は『ミッドナイトストリート~湾岸ドリフト族』の真辺克彦と堤泰之、黒木監督の共同。撮影を「身も心も」の川上晧市が担当している。主演は「ざわざわ下北沢」の原田芳雄。2000年度キネマ旬報誌ベストテン第7位、主演男優賞及び助演男優賞受賞、芸術文化振興基金助成作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2000年11月4日
キャスト 監督黒木和雄
出演原田芳雄 風吹ジュン 真野きりな 柏原収史 石橋蓮司 伊佐山ひろ子 平田満 香川照之 川島郭志 岸本祐二 すまけい hal 真理明美 北見マキ 林千枝 松本修 青木和代 真実一路 本多晋 藤崎卓也 内藤忠司
配給 アートポート(配給協力 シネカノン)
制作国 日本(2000)
上映時間 112分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「スリ(2000)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:41

広告を非表示にするには