赤い鳥逃げた? 作品情報

あかいとりにげた

坂東宏は、反逆と無頼で青春を使いはたし、今では口の中で「なんとかしなくちゃ」とつぶやくだけである。彼の弟分、南部卓郎は、この年令にありがちな人生への楽観があり、いつでも「なんとかなるさ」で物事をかたずけ、そのくせ宏なくしては何ごとも手出しができない小心のチンピラである。宏がしたたか者の不動産会社々長・中根の悪だくみの芝居を手伝ったのも、宏にしてみれば欝屈した心情の発露にしかすぎなかった。しかし、下賎なゼニのため、中根を半殺しにしてしまった宏は、卓郎が気安く“俺んち”という、若い娘のマンションに身を隠すはめとなった。マコというその娘は、石黒京子というブルジョア娘の友人の代りに部屋と九官鳥をあずかっているのだという。いつも上半身裸で、それが彼女の部屋着のようだった。翌日、宏は中根の入院している病院に行き、見舞い客をよそおって中根を脅した。しかし、それはあまりにもドジだった。居合わせた刑事に恐喝現行犯で逮捕されてしまったのである。宏がいなくなると卓郎はもう何もできない。マコと二人で、宏を探しに出かけた途中、大道売りとのケンカで叩きのめされてしまった。一方、留置場の宏は、口から出まかせに、マコから聞いていた富豪・石黒病院の名をかたったおかげで、釈放された。次の選挙にうって出ようとする石黒が行方不明の娘の消息を知りたいばかりに保釈金を払ったのである。宏、卓郎、そしてマコ(実は彼女こそ石黒京子自身なのであるが)の三人はあてのない旅に出た。それから二月後。ひなびた温泉宿で、卓郎とマコはシロクロ・ショウを実演していたが、それとて未熟な二人ではゼニにもならない。「することがなくなりゃもう老人なんだ。誰も俺たちを探しちゃいない、誰も俺たちを待っちゃいない。このままじゃ俺は、28歳のポンコツさ。俺たちゃ中年をとびこして、いっぺんにジジイになっちまうんだ」。宏のことばにマコが思いつめたように云い出した石黒京子誘拐、すなわちマコ誘拐に、三人は久しぶりにゾクゾクと胸が騒いだ。横浜棧橋の外れ。連絡を受けた石黒雅彦と弁護士の長谷川の乗る車が棧橋についた。宏は身代金を受け取るべく石黒と交渉した。しかし意外にも石黒はマコを見て京子ではないと、交渉を拒否し、その場をたち去ってしまった。石黒の言葉に呆然とした宏たちもやむなく車を動かした。だが走る車のトランクの中から、元刑事中村が顔を出して騒ぎ始めた。先程、駐車場で会い、気絶させて入れておいたのである。パトカーの追跡が始まった。激しい銃撃戦。撃たれた卓郎に代って、宏が銃を棄ててハンドルを握る。パンパンと響く銃声を楽しんでいるかのような宏。目の前には碧空がとこまでも広がっていた……。

「赤い鳥逃げた?」の解説

28歳の青年が、弟分とその恋人のブルジョア娘との共同生活の中で反逆と無頼のうちに過ぎ去った青春への郷愁を断ち切るべく、その欝屈した心情を無意味な行動によって暴発させ、自滅していくまでの過程を描く。脚本は「喜劇 三億円大作戦」のジェームス・三木、監督は脚本も執筆している「エロスの誘惑」の藤田敏八、撮影は鈴木達雄がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1973年2月17日
キャスト 監督藤田敏八
出演原田芳雄 大門正明 桃井かおり 白川和子 内田朝雄 穂積隆信 殿山泰司 地井武男 佐原健二 江波多寛児 青木義朗 阿藤海 戸浦六宏 加村赳雄 山谷初男 広瀬正一 大出洋行 古山桂治
配給 東宝
制作国 日本(1973)
上映時間 98分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「赤い鳥逃げた?」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:53

広告を非表示にするには