フェア・ゲーム(2010) 作品情報

ふぇあげーむ

2001年9月11日の同時多発テロ以降、アメリカのブッシュ政権はイラク政府が大量破壊兵器を密かに保有し、世界にテロを“輸出”する「悪の枢軸」のひとつだとして、世論を動かしながら攻撃準備を進めていた。極秘にこの疑惑を調査していたCIAの秘密諜報員ヴァレリー・プレイム(ナオミ・ワッツ)は、潜入捜査の末、イラクに核兵器開発計画がないことを突き止める。一方、ヴァレリーの夫で、元ニジェール大使のジョー・ウィルソン(ショーン・ペン)も、国務省の依頼でアフリカ・ニジェールへ赴く。イラク政府が核兵器開発に必要な濃縮ウランを密かに買い付けているとの情報の真偽を確認するためだ。そして彼もまた、イラク政府によるウラン購入の事実はないとの結論に達する。だがブッシュ政権はヴァレリー夫妻の報告を無視、2003年3月20日、イラクへ宣戦布告する。4ヶ月後、ジョーは自身の調査報告を元にイラク戦争の真実をニューヨーク・タイムズ紙に寄稿、ブッシュ政権を揺るがす大論争を巻き起こす。核兵器開発計画が最初から存在しないならば、イラク戦争を始めたブッシュ政権の正当性が疑われかねない。ところがその直後、ワシントンの有力ジャーナリストたちに、ヴァレリーがCIAの秘密諜報員だという情報がリークされる。情報漏えいを指示したのは、チェイニー副大統領主席補佐官のルイス・“スクーター”・リビー(デヴィッド・アンドリュース)だった。身分を暴露され、たちまち世間の好奇の目に晒されるヴァレリー。家族や各国に散らばる協力者にも危険が迫り、彼女のキャリアと私生活は崩壊し始める。匿名で送られてくる脅迫状や無言電話、容赦ない世間の中傷……今まで証券会社勤務だと偽っていた彼女から友人も離れていった。ジョーは、メディアに自身の正義を論じるが、ヴァレリーは沈黙を貫く。公の場で事実を明かすべきだと言い募るジョーと対立し、唯一の安らぎの場所だった家庭さえもが崩れ落ちそうになったとき、彼女はいつも温かく見守ってくれた両親のもとへ向かう。家族との穏やかな時間を過ごす中、大切なものとは何か気付いたヴァレリーは、自らの名誉と家族を守るため、強大な国家に戦いを挑むのだった……。

「フェア・ゲーム(2010)」の解説

元CIA女性エージェントの実話“プレイム事件”を基に「ジャンパー」のダグ・リーマン監督が映画化したクライム・サスペンス。出演は「愛する人」のナオミ・ワッツ、「ツリー・オブ・ライフ」のショーン・ペン、「マイ・ブラザー」のサム・シェパード。

CIA秘密諜報員の身元が暴露された“プレイム事件”を映画化したサスペンス。CIA諜報員ヴァレリーと外交官の夫ジョーは、イラクに大量破壊兵器が存在しないと突き止める。だが、ブッシュ政権は彼らの報告を無視してイラク戦争を押し進める。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年10月29日
キャスト 監督ダグ・リーマン
原作ジョセフ・ウィルソン ヴァレリー・プレイム
出演ナオミ・ワッツ ショーン・ペン ノア・エメリッヒ タイ・バーレル トーマス・マッカーシー ジェシカ・ヘクト ノーバート・レオ・ブッツ レベッカ・リグス ブルック・スミス アシュレイ・ゲラシモヴィッチ
配給 ファントム・フィルム=ポニーキャニオン
制作国 アメリカ(2010)
上映時間 106分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.33点★★★★☆、3件の投稿があります。

P.N.「ヨリ」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2011-11-08

ショーン・ペンが迫真に迫った感じで良かったし、実際の映像が効いている。が、自分は揺れる映像が見にくく感じたのと、実話なんだけど、もう少し、何か 足りないという感じがして…。スミマセン。期待し過ぎてしまったか?

最終更新日:2022-07-26 11:03:31

広告を非表示にするには