HOME 愛しの座敷わらし 作品情報

ほーむいとしのざしきわらし

父・晃一(水谷豊)の転勤で、東京から岩手の田舎町へと引っ越してきた高橋一家。晃一がよかれと思って選んだ新しい住まいは、なんと築200年を数える古民家だった。東京での暮らしに馴れていた妻の史子(安田成美)は、突然の田舎暮らしに不安と不満でいっぱい。老人ばかりの近所付き合いにも乗り切れないでいた。中学2年の長女・梓美(橋本愛)にも古民家はただのボロ家にしか見えず、転校先の学校生活を考えると心が落ち着かない。転校前の学園生活でも人間関係で悩んでばかりだったからだ。また、同居する晃一の母親・澄代(草笛光子)は田舎住まいには支障を語らないものの、最近、認知症の症状が始まりつつある様子。唯一、古民家への転居を楽しんでいる小学4年の長男・智也(濱田龍臣)は、治りかけている喘息の持病を今も史子にひどく心配され、サッカーをやりたくてもやれずにいる。五者五様、どこかぎくしゃくしている一家をやんわりとまとめたい晃一だったが、家族の不平不満をなかなかうまく解消することはできず、異動先の支社でも馴れない営業職に悪戦苦闘の毎日だった。そんなある日、不思議な出来事が高橋家に起こり始める。誰もいない場所で物音が聞こえたかと思えば、囲炉裏の自在鉤が勝手に動いたり、掃除機のコンセントがふいに抜けたり、手鏡に見知らぬ着物姿の子どもが映ったり……。どうやらこの家には東北地方の民間伝承で有名な“座敷わらし”が住んでいるようなのだ。一風変わった同居人と共同生活をすることになった高橋家の運命は……。

「HOME 愛しの座敷わらし」の解説

「相棒」シリーズの和泉聖治監督と水谷豊主演による家族の再生物語。東京から岩手の古民家へ引っ越してきた一家が、その家に宿る座敷わらしに導かれ、家族の絆を取り戻していく姿を描く。共演は「最後の忠臣蔵」の安田成美、「映画 怪物くん」の濱田龍臣、「アバター」の橋本愛、「デンデラ」の草笛光子。原作は萩原浩の小説『愛しの座敷わらし』。

荻原浩の小説を原作にした、ファンタスティックで心温まるドラマ。父・晃一の転勤で、東京から岩手へと越してきた高橋家。築200年を数える古民家で新生活に臨む彼らだったが、東北地方に伝わる座敷わらしの仕業と思える怪現象の数々に遭遇する。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年4月28日
キャスト 監督和泉聖治
原作荻原浩
出演水谷豊 安田成美 濱田龍臣 橋本愛 草笛光子
配給 東映
制作国 日本(2012)
上映時間 109分

(C) 2012「HOME 愛しの座敷わらし」製作委員会

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、1件の投稿があります。

P.N.「くみりん」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2012-05-10

映画を見た後に、ほっこりとなれます。座敷わらしが、最初怖かったけど……。実際はめちゃくちゃ可愛かったです。

最終更新日:2022-07-26 11:03:31

広告を非表示にするには