百合子、ダスヴィダーニヤ 作品情報

ゆりこだすびだーにゃ

1924年(大正13年)、ロシア語を勉強しながら、雑誌『愛国婦人』の編集をしていた湯浅芳子(菜葉菜)は、先輩作家・野上弥生子(洞口依子)の紹介で、中條百合子(一十三十一)と出会う。百合子は17歳で「貧しき人々の群」を発表、天才少女と騒がれた小説家である。19歳の時に遊学中のニューヨークで、15歳年上の古代ペルシア語研究者の荒木茂(大杉漣)と結婚するが、芳子と出会った5年後には二人の結婚生活は行き詰まっていた。お互いに惹かれあった芳子と百合子は、親しく付き合い始めるが、芳子は「私は、男が女に惚れるように、女に惚れる」と公言して憚らない女性だった。二人の情熱的な関係はリーベ(恋)かフレンドシップ(友情)か……。二人はディスカッションしながら関係を深めていくが、それは荒木にとって生活の根底を揺るがすものだった。20歳でアメリカに渡り、15年間にわたって苦学した荒木は、百合子との結婚によって帰国、大学教授の職も得ることができた。だが芳子に百合子を奪われることは、なんとしても避けなければならない。百合子、芳子、荒木の3人は、東京と、百合子の祖母が住む福島県の安積・開成山(現・郡山市)の間を往復しながら、異性愛と同性愛が交錯する愛憎のドラマを繰り広げる……。

「百合子、ダスヴィダーニヤ」の解説

ロシア文学や演劇の翻訳者として知られる湯浅芳子と、小説家・中條(後に宮本)百合子の、若き日の知られざる女性同士の愛と別れを描く「こほろぎ嬢」の浜野佐知監督作。出演は「ヘヴンズ ストーリー」の菜葉菜、歌手として活躍する一十三十一、「ジーン・ワルツ」の大杉漣、「レオニー」の吉行和子、「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」の洞口依子。

大正から昭和にかけて活躍した、翻訳家・湯浅芳子と作家・中條百合子の姿を描いたドラマ。ロシア語を学びながら雑誌編集者として活躍する湯浅芳子は、少女作家・中條百合子と出会う。親しくなる二人だが、次第に友情とも恋ともつかぬ関係に陥る。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年10月22日
キャスト 監督浜野佐知
原作沢部ひとみ 宮本百合子
出演一十三十一 菜葉菜 大杉漣 吉行和子 大方斐紗子 洞口依子 麻生花帆 平野忠彦
配給 旦々舎
制作国 日本(2011)
上映時間 102分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「百合子、ダスヴィダーニヤ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-09-30 02:00:07

広告を非表示にするには