復讐捜査線 作品情報

ふくしゅうそうさせん

ボストン警察殺人課のベテラン刑事トーマス・クレイブン(メル・ギブソン)は、久々に帰省した一人娘のエマ(ボヤナ・ノヴァコヴィッチ)を駅に出迎えた。24歳のエマは大学を卒業し、ワシントンDCのある企業で研修生として働き始めていた。クレイブンにとって彼女はたった一人の家族であり、自分の命よりも大切な存在だった。ある日、エマが体調を崩して、嘔吐を繰り返す。病院へ連れて行こうと彼女を抱えて玄関を出るクレイブン。だがそのとき、“クレイブン!”と呼ぶ大きな声とともに、家の前に止まっていた車からショットガンが発射される。しかし弾丸が命中したのはクレイブンではなく、エマの胸だった。家の中に吹き飛ばされる娘の身体。クレイブンはとっさに銃を抜くが、犯人の車は急発進で去ってゆく。血まみれのまま、やがて父の胸の中で息を引き取るエマ。警察は捜査を開始、クレイブンの同僚ビルが事件を担当することになった。捜査陣もマスコミも、クレイブンに恨みを持つ者の犯行で、彼を狙った弾がエマに当たったものと見ていたが、クレイブンには心当たりがない。規則によってクレイブンは捜査に加わることができなかったが、署の誰も彼を止められなかった。最愛の娘を殺した犯人を自分の手で探し出すと心に誓うクレイブン。しかし、捜査を進めるうちに浮かび上がってきたのは意外な事実。事件の裏に、エマが勤務していた軍需企業の犯罪的行為と国家の安全保障に影響を及ぼす巨大な陰謀が潜んでいたのだ。それに気付いたエマは、真実を暴露しようとして謀殺されたというのだ。真実を知ったクレイブンは、娘の仇を討つべく黒幕である軍需企業のトップに迫っていく……。

「復讐捜査線」の解説

「007/カジノ・ロワイヤル」のマーティン・キャンベル監督が1985年に手掛けて高い評価を得たミニシリーズ『刑事ロニー・クレイブン』を、同監督自身が映画化したサスペンス・アクション。凶弾によって娘を失った刑事が、事件の捜査を進めるうちに巨大な陰謀に巻き込まれてゆく。主演は「ブレイブハート」のメル・ギブソン。

メル・ギブソンが、「サイン」から8年ぶりに主演を果たしたアクション・サスペンス。巨大軍需企業の恐るべき陰謀を公表しようとした愛娘を謀殺されたベテラン刑事がその真相を暴くと共に、壮絶な復讐を遂げていくさまを骨太なタッチで描き出す。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年7月30日
キャスト 監督マーティン・キャンベル
出演メル・ギブソン レイ・ウィンストン ダニー・ヒューストン ボヤナ・ノヴァコヴィッチ ショーン・ロバーツ
配給 ポニーキャニオン
制作国 イギリス アメリカ(2010)
年齢制限 PG-12
上映時間 116分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「ヨリ」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2011-08-02

久々のメル・ギブソン、おかえりー!!敵対するはずの殺し屋と、友情が芽生えたところが、なかなか…。巨大な陰謀は、実際にありそうな感じで怖かった。

最終更新日:2022-07-26 11:03:32

広告を非表示にするには