はやぶさ HAYABUSA 作品情報

はやぶさ

2010年6月13日。小惑星“イトカワ”調査を目的に、2003年5月に日本から打ち上げられた小惑星探査機“はやぶさ”が地球に帰還した。月以外の天体からサンプルを採取して持ち帰るというミッションは、NASAでさえ成し得なかった人類初の快挙だった。わずか1~2メートル四方の小さな“はやぶさ”の7年間、60億キロにも及ぶ旅は、通信途絶による行方不明やエンジン停止など、絶体絶命のピンチの連続。その危機を乗り越えたのは、坂上健一(高嶋政宏)や川渕幸一(佐野史郎)といった専門家と、プロジェクトの広報を担当した的場泰弘(西田敏行)、その下で働く水沢恵(竹内結子)など、ユニークな経歴を持つメンバーで結成されたプロジェクトチームだった。大きなプレッシャーと次々と降りかかるトラブルに、メンバーたちはどのように立ち向かっていったのか。彼らの“諦めない”という強い想い、その原動力となった信念や夢、勇気と自信を描き出す。

「はやぶさ HAYABUSA」の解説

小惑星“イトカワ”からサンプルを持ち帰るという快挙を達成した小惑星探査機“はやぶさ”の7年に渡る旅と、それを支えたプロジェクトメンバーの姿を、JAXA(宇宙航空研究開発機構)への取材に基づいて感動的に描く。出演は「僕と妻の1178の物語」の竹内結子、「星守る犬」の西田敏行。監督は「BECK」の堤幸彦。

地球から3億㎞も離れた小惑星“イトカワ”から、太陽系創造を解明する手掛かりとなるサンプルを採取。そんな過酷なミッションを7年にわたって成し遂げた探査機“はやぶさ”と、同機を支えた宇宙航空研究開発機構“JAXA”の人々の姿を映す。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年10月1日
キャスト 監督堤幸彦
出演竹内結子 西田敏行 高嶋政宏 佐野史郎 山本耕史 鶴見辰吾 筧利夫 市川実和子 甲本雅裕 マギー 正名僕蔵 六角慎司 高橋長英 生瀬勝久
配給 20世紀フォックス映画
制作国 日本(2011)
上映時間 140分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.33点★★★★☆、6件の投稿があります。

P.N.「ぶさくん」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2012-05-17

すごーーく長い年月をかけてはやぶさが偉業を成し遂げたのがよくわかりました。丁寧に描かれていてところどころじーんときてしまいました。

最終更新日:2022-07-26 11:03:31

広告を非表示にするには