風吹く良き日 作品情報

かぜふくよきひ

ソウルの街はずれで出会った地方出身者の3人の青年、中華料理店の出前持ちトッペ(アン・ソンギ)、理髪店の下働きチュンシク(イ・ヨンホ)、ホテルの使い走りキルナム(キム・ソンチャン)。彼らは互いに励まし合い、反発し合いながら、都会の片隅で報われない日々を過ごしている。それぞれ想いを寄せる相手がいる3人であったが、トッペは金持ちの令嬢ミョンヒ(ユ・ジイン)に傷つけられ、キルナムは恋人に金を持ち逃げされ、ミス・ユ(キム・ボヨン)を恋慕うチュンシクは傷害事件を起こしてしまう。やがて、3人に別れの日がやってくる。変わりゆくソウルの街で、3人はかけがえのない友情に気づくのだった……。

「風吹く良き日」の解説

1980年代、発展途上にあったソウルの街の喧騒、そこに生きる若者をリアルに描く韓国ニュー・ウェーブの先駆的作品。監督・脚本は「旅人は休まない」のイ・ジャンホ。出演は「最高のパートナー」のアン・ソンギ、『低きところに臨みたまえ』のイ・ヨンホ、『ソウル・コンパニオン 肉体の虜』のキム・ソンチャン、「神様こんにちは」のキム・ボヨン。

80年代の韓国ニュー・ウェーブを牽引したイ・ジャンホ監督が1980年に発表した青春ドラマ。ソウルの街の片隅で出会った、地方出身の若者3人。時に反発しあい、時に励ましあいながら、懸命に生きていく彼らの姿をリアルな筆致で綴る。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年6月18日
キャスト 監督イ・チャンホ
原作チェ・イルナム
出演アン・ソンギ イ・ヨンホ キム・ソンチャン ユ・ジイン キム・ボヨン
配給 太秦
制作国 韓国(1980)
上映時間 113分

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「PineWood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-04-18

日本で言えば青春ドラマ<俺たちの旅路><飛び出せ青春>等を思わせる韓流版青春グラフテイ。子役の時から親しまれた韓国を代表する国民的名優アン・ソンギらが初々しい…。失恋あり、別れあり…。映画<鯨捕り>と併せて再ロードショー。本人の来日の折りサインのファン・サービスも!

最終更新日:2022-07-26 11:03:32

広告を非表示にするには