映画「けいおん!」 作品情報

えいがけいおん

もうすぐ、ゆるやかな日常からの卒業の日がやって来る…。思い出作りにロンドンへ卒業旅行へ行こう!

映画「けいおん!」のイメージ画像1
映画「けいおん!」のイメージ画像2

桜が丘女子高校軽音部の3年生、平沢唯、秋山澪、田井中律、琴吹紬の4人は、卒業を控え、いつもどおりのどかな日々を送っていた。大学にも合格し、心配事といえば、軽音部に残される2年生部員、中野梓にどんなプレゼントを渡そうかということくらい。そんな中、ロンドンに卒業旅行に行こうという話が持ち上がる。梓も一緒に行くこととなり、思い出作りに楽器や制服も持って意気揚々とロンドンへ向かう5人。しかし、いきなりトラブルが発生し…。

「映画「けいおん!」」の解説

2009~2010年にかけて2シーズンにわたり放映されたアニメ「けいおん!」。女子校の軽音部員5人のゆるやかな日常を描いたこのシリーズ、映画版では、高校卒業間近の冬から春に移り変わる季節が描かれる。ロンドンへの卒業旅行で新しい体験をし、5人はさらに絆を深めていく。ロンドン旅行の模様も楽しいが、旅行前、旅行後の日常描写も美しい。高校卒業前ならではの、新たな環境に飛び込む期待感や、後輩と別れなければならない淋しさなどが、やわらかな空気感の中でキラキラと描かれている。もちろん「ごはんはおかず」などのおなじみの曲のライブシーンなどもあるので、ファンの方はお楽しみに。監督を務めるのは、TVシリーズから手がけている山田尚子。

映画「けいおん!」のイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年12月3日
キャスト 監督山田尚子
原作かきふらい
アニメーション制作京都アニメーション
声の出演豊崎愛生 日笠陽子 佐藤聡美 寿美菜子 竹達彩奈 真田アサミ 米澤円 藤東知夏 永田依子
配給 松竹
制作国 日本(2011)

(C)かきふらい・芳分社/桜高軽音部

ユーザーレビュー

総合評価:4.2点★★★★☆、10件の投稿があります。

P.N.「シャーリーは俺の嫁」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2012-02-01

とても面白く、感動しました。ただ、テレビ放送でやっていた「けいおん!」を知らないと、ただ面白いだけで終わってしまいます。今から見るのであれば、アニメ放送1期、2期を見れば感動すると思います。僕は3回見ましたが、3回泣いてしまいました(笑)映画は1回見た後でも、もう一度見ると新しい発見があって面白いですよ。


レビューを投稿する

「映画「けいおん!」」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2018-01-30 00:02:08

広告を非表示にするには