東京公園 作品情報

とうきょうこうえん

東京の公園を訪れては家族写真を撮り続けている大学生の光司(三浦春馬)は、幼い頃に亡くした母親の影響でカメラマンを目指していた。ある日、一人の男性から「いつも娘を連れてあちこちの公園を散歩している彼女を尾行して、写真を撮って欲しい」という突然の依頼が舞い込む。依頼主である歯科医の初島(高橋洋)の態度に光司は迷いを感じながらも、なかば強制されるように依頼を受ける。光司の家には、親友で同居人のヒロ(染谷将太)がおり、彼にだけはこの依頼内容の話をしようとするが、どこか気がとがめて全てを話す気にはなれない。ヒロは、光司の幼なじみの富永(榮倉奈々)の元カレだった。富永は元気な笑顔が魅力の溌溂とした性格で、ヒロと別れてからも光司のバイト先、ゲイのマスター(宇梶剛士)が営むカフェバーを訪れ、食べ物やDVDを持参しては家に出入りしている。マスターはゲイを承知でプロポーズしてきた女性と結婚をしたが、その妻を病気で亡くしていた。カフェバーには光司の義理の姉・美咲(小西真奈美)も足しげく通ってくる。富永は、親の再婚で兄弟になった光司と美咲を楽しそうに眺めながら、今日も酒を片手に大好きなゾンビ映画のことを語るのだった。「潮風公園、よろしく」という初島からのメールが届き、光司は重い腰をあげて公園へと出かける。そこには、百合香(井川遥)がいた。彼女が娘と一緒に東京の様々な公園を散歩する写真を撮るうち、光司は次第に記憶の中の大切な人の面影と百合香を重ね合わせるようになっていく。そんな中、母が倒れたという報せを受け、光司と美咲は両親が住む大島へと向かう。その夜、美咲と光司は二人きりで話をする。百合香のことを語り始めた光司だったが、逆に美咲に富永のことを問われ、光司は戸惑う。やがて、富永の心の中にある深い悲しみ、美咲が心の中にしまってきた切実な愛情、言葉を交わしたこともない百合香の眼差しに触れながら、光司の心は次第に変わり始めていく……。

「東京公園」の解説

小路幸也の同名小説を「サッドヴァケイション」の青山真治監督が映画化。奇妙な撮影依頼を受けたことをきっかけに、カメラマン志望の青年と周囲の女性たちとの関係が微妙に変化していく様子を描く。出演は「君に届け」の三浦春馬、「余命1ヶ月の花嫁」の榮倉奈々、「行きずりの街」の小西真奈美、「イキガミ」の井川遥。

小路幸也の同名小説を、青山真治が映画化したドラマ。東京各地の公園を回っては写真を撮っている、カメラマン志望の大学生・光司。そんな彼に謎めいた男が、いつも娘を連れて公園を散歩する女性を尾行しながら写真を撮って欲しいと頼んでくる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年6月18日
キャスト 監督青山真治
原作小路幸也
出演三浦春馬 榮倉奈々 小西真奈美 井川遥 高橋洋 染谷将太 長野里美 小林隆 宇梶剛士
配給 ショウゲート
制作国 日本(2011)
上映時間 119分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.88点★★★☆、9件の投稿があります。

P.N.「とりのまこ」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2021-04-12

三浦春馬さんのファンなので観ました。
東京の公園案内のような、内容は余りない淡々とした映画でした。
良い意味でも悪い意味でも癖のない美しい映像が続き、登場人物に何か特別な起承転結が起こるわけでもないので疲れた現代人が心を空にする為に観るにはお勧めの映画です。

春馬さんのお箸の使い方が綺麗でこんなところにも素の彼が見られ嬉しくなりました。

最終更新日:2024-04-12 02:00:10

広告を非表示にするには