ラスト・ターゲット 作品情報

らすとたーげっと

スウェーデン、ダラルナ。暗殺を生業として生きるジャック(ジョージ・クルーニー)は、連れの女と雪原を歩いているところを狙撃される。一瞬の間にスナイパーを返り討ちにすると、一緒にいた女も撃ち殺した。彼女も敵の一味だったかもしれないと疑惑を胸に秘め、ジャックは雪原を後にする。イタリア、ローマ。ジャックは“組織”の連絡係、パヴェル(ヨハン・レイセン)と接触。身を隠して連絡を待てと指示を受ける。ジャックは、城塞都市の名残を残す町、カステル・デル・モンテでアメリカ人カメラマンとして、小さな部屋に身を落ちつけた。その日から体力維持のための室内トレーニングと双眼鏡での屋外観察が彼の日課となり、食事に招待してくれたベネデット神父(パオロ・ボナチェッリ)と知り合う。ある日、パヴェルから潜伏中の仕事として狙撃ライフルの制作を依頼されたジャックは、マチルダ(テクラ・ルーテン)という若い女に会う。彼女から減音器付き狙撃ライフルの仕様説明を受け、早速制作を開始。銃身部は郵送で取り寄せ、足りない部品はベネデット神父の息子が営む怪しげなガレージを訪ねて譲り受けた。だが組み立て作業もほぼ終わったある晩、ふと立ち寄ったカフェの主人からジャックは一通の封筒を受け取る。中にはスウェーデンのあの殺しの記事の切り抜きが一枚入っていた。そんな中、ジャックはなじみの若い娼婦クララ(ヴィオランテ・プラシド)と昼間のカフェでばったり出くわす。売春宿の暗い室内では見えなかった明るく美しい表情に魅かれ、その後も逢瀬を重ねるうちに彼はこれまで歩んできた孤独な人生では感じられなかった悦びを知り、クララと共に生きることを決意する。そして今回のライフル制作を最後の仕事としてこの世界から足を洗うとパヴェルに告げる。街道沿いの食堂で、ジャックは特製スーツケースに仕込んだ狙撃ライフルと弾丸をマチルダに引き渡した。無事最後の仕事を済ませ、大金の支払いを受けたジャックは、一路クララが待つ“聖体行列”見物に向う。しかしそこでは思いもよらぬ運命がジャックを待ち受けていた……。

「ラスト・ターゲット」の解説

英国人作家マーティン・ブースの『暗闇の蝶』を「コントロール」のアントン・コービンが映画化。裏社会からの引退を決意した孤高の暗殺者の姿を描く。出演は「マイレージ、マイライフ」のジョージ・クルーニー、『恋するショコラ』のヴィオランテ・プラシド、「アンナとロッテ」のテクラ・ルーテン、「スカーレット・ディーバ」のパオロ・ボナチェッリ。

マーティン・ブースの小説『暗闇の蝶』を、ジョージ・クルーニー主演で映画化したサスペンス。何者かに命を狙われ、イタリア山岳地帯の町へ逃れた暗殺者。そこで狙撃用ライフル製作の仕事をこなしながら、仕組まれた陰謀に迫っていく彼だが。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年7月2日
キャスト 監督アントン・コルベイン
原作マーティン・ブース
出演ジョージ・クルーニー ヴィオランテ・プラシド テクラ・ルーテン パオロ・ボナッチェリ ヨハン・レイゼン イリーナ・ビョークランド
配給 角川映画
制作国 アメリカ(2010)
年齢制限 PG-12
上映時間 105分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.5点★★★★☆、6件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-09-02

そして本編は何と云っても、主演のジョージ・クルーニーと静謐な画面の醸し出すスタイリッシュな魅力何だろうね???????

最終更新日:2022-07-26 11:03:32

広告を非表示にするには