落語物語 作品情報

らくごものがたり

引っ込み思案な若者・春木真人(柳家わさび)は、たまたま寄席で聴いた落語に惹かれ、弟子入りを希望して東京下町にある今戸家小六師匠(ピエール瀧)の家を訪れる。生来の性格ゆえ、なかなか師匠宅の門を叩けずにいた彼に声をかけたのは、小六の妻・葵(田畑智子)。こうして、真人は住み込みで働きながら、小六の内弟子として落語家への道を歩み始めることになる。落語家としては実力も地位も申し分ない小六と下町っ子の恋女房、葵。2人が付けた真人の芸名は“今戸家小春”。だが、気の小さな小春の性格は、そう簡単には変わらず、失敗の連続。寄席の楽屋入り早々に初高座を命じられたものの、噺を完全に忘れてしまい、大失敗に終わる。その一方で、落語界に入った小春は、個性豊かな落語家たちと次々に出会う。スーツを着こなし、芸に厳しい若手真打の山海亭心酒(隅田川馬石)。二ツ目ながら、テレビの人気レポーターとして活躍する鶴家丸千代(春風亭ぽっぽ)。その師匠に当たる朝丸(三遊亭小円歌)。人気漫談家のスマイル(春風亭小朝)……。日々起こる周りの喧噪をよそに、小六は揉め事や確執とは無縁の暮らし振り。ただそばに葵さえいてくれれば幸せと、笑顔で仕事に向かう。そんな小六を静かに見つめながら、何かを悟ったかのように黙々と書斎で何かを書き綴る葵。そんなある日、小春は突然、高座に上がることになる。おぼつかない足取りで高座に上がる小春。客席に深々と頭を下げ、顔を上げた小春は、ついに大舞台に挑んでいく……。

「落語物語」の解説

東京の下町を舞台に、飄々とした個性的な落語家に弟子入りした若者の日常を通して描く人情ドラマ。監督は、落語家として活躍する一方で、自らメガホンを取り「深海獣レイゴー」などの作品を送り出す林家しん平。出演は『龍馬伝』のピエール瀧、「毎日かあさん」の田畑智子、柳家さん生の弟子で二ツ目として活躍する柳家わさび。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年3月12日
キャスト 監督林家しん平
原作林家しん平
出演ピエール瀧 田畑智子 柳家わさび 柳家権太楼 春風亭小朝 石橋杏奈 嶋田久作 三遊亭時松 柳家小権太 隅田川馬石 古今亭志ん橋 三遊亭小円歌 柳家喬太郎 桂文楽
配給 スールキートス
制作国 日本(2010)
上映時間 111分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「落語物語」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:32

広告を非表示にするには