僕たちは世界を変えることができない。 But, we wanna build a school in Cambodia. 作品情報

ぼくたちはせかいをかえることができないばっとうぃーわなびるどあすくーるいんかんぼじあ

バイトして、コンパに行って、ベンキョーして……不満はないけど、なんだか物足りない。これが医大に通う2年生・コータこと田中甲太(向井理)の現実だ。そんなある日、コータは郵便局に置かれた海外支援案内のパンフレットを手にする。そこには「あなたの150万の寄付でカンボジアに屋根のある小学校が建ちます」と書かれていた。頭の中で何かが弾けたコータは「カンボジアに小学校を建てよう」と知り合い全員にメールを送信。ところがコータのもとに集まったのはたったの3人。いつもの仲間の芝山(柄本佑)と矢野(窪田正孝)、そして合コンで知り合った本田(松坂桃李)だった。それでもコータは学生サークル“そらまめプロジェクト”を立ち上げ、チャリティーイベントを開催。早速、人集めのために慣れないナンパをしてみたり、地味にビラを配ったり……。本田のおかげで一回目のイベントはなんとか成功するが、カンボジアという国のことさえ知らないコータたちはスタディツアーと称してカンボジアへと飛ぶ。ところが到着したのは東南アジアの最貧国。地雷の眠る村で生活する人たち、HIV感染者の現実、そして学校に行けない子どもたち……。想像もできないような世界や現実を目の当たりにし、うなだれるコータたち。さらに日本に戻ると、思わぬ災難が待っていた。イベントに協力してくれていたIT企業の社長が違法取引の容疑で逮捕され、サークルの評判はガタ落ち。せっかく集まった仲間たちもボランティアに疑問を持ち始め、遂には仲間割れ。しかも大学の単位もギリギリアウト。「本当は何がやりたかったのだろう」と絶望の中、カンボジアの子どもたちのピュアな笑顔を思い出すコータ。果たして、子どもたちの笑顔はコータをどこへ導くのか。そしてコータは子どもたちのために小学校を建てることができるのか……。

「僕たちは世界を変えることができない。 But, we wanna build a school in Cambodia.」の解説

カンボジアに小学校を建てるために奔走する大学生たちを描いた葉田甲太の体験記を「クロネズミ」の深作健太監督が映画化。出演は「パラダイス・キス」の向井理、「天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピック ON 銀幕」の松坂桃李、「まほろ駅前多田便利軒」の柄本佑、「ガチバン アルティメット」の窪田正孝、「ROOKIES卒業」の村川絵梨。

葉田甲太の同名体験記を、「パラダイス・キス」の向井理を主演に迎えて映画化。カンボジアの恵まれない子供たちの実態を知った医大生のコータは、仲間たちと彼らのために小学校を建設するプロジェクトをスタート。早速、現地へと向かうが……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年9月23日
キャスト 監督深作健太
原作葉田甲太
出演向井理 松坂桃李 柄本佑 窪田正孝 村川絵梨 黒川芽以 江口のりこ 黄川田将也 リリー・フランキー 阿部寛
配給 東映
制作国 日本(2011)
上映時間 126分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、6件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-06-18

この映画を観て、とても感動した。これは何よりもパワーを与えてくれたからだ。村川絵梨さんが出演されている。とびっきりの美人だ。初めてテレビで観た時、一目惚れしてしまった。

最終更新日:2022-07-26 11:03:31

広告を非表示にするには