ロック わんこの島 作品情報

ろっくわんこのしま

太平洋の小さな島、三宅島で民宿「たいよう」を営む野山一家。小学生の芯(土師野隆之介)は、ここで父・松男(佐藤隆太)、母・貴子(麻生久美子)と共に暮らしている。祖母・房子(倍賞美津子)の家で生まれたばかりの子犬に“ロック”と名付け、愛情を注ぐ芯。だが2000年8月、三宅島・雄山が大噴火。島外避難をすることになった野山一家だが、その矢先、ロックがいなくなってしまう。慣れない東京での避難生活が始まり、必ず島に帰る、ロックは生きている、という希望を胸に一家は毎日を懸命に生きていくのだった。そんなある日、芯たちは噴火災害動物救護センターでロックと奇跡の再会を果たす。しかし、避難住宅では犬は飼えない。次第に体調を崩し弱っていくロック。島にはいつ帰れるかもわからない。様々な不安と葛藤の中、芯はある決意をする……。

「ロック わんこの島」の解説

2000年8月に起きた大噴火により全島民が避難することになった伊豆諸島の三宅島で、逃げ遅れはぐれてしまった1匹の子犬を巡る実話を「シュガー&スパイス 風味絶佳」の中江功監督が映画化。出演は「漫才ギャング」の佐藤隆太、「シーサイドモーテル」の麻生久美子、「太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男」の岡田義徳、「忍邪」の柏原収史、「レオニー」の原田美枝子、「あしたのジョー」の倍賞美津子。

フジテレビの『めざましテレビ』の人気コーナー、“きょうのわんこ”で紹介された実話をベースにしたドラマ。2000年8月に発生した三宅島大噴火による混乱の中、飼い主一家とはぐれながらも懸命に生き抜いた1匹の犬ロックの姿を感動的に描く。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年7月23日
キャスト 監督中江功
出演佐藤隆太 麻生久美子 土師野隆之介 佐原弘起 岡田義徳 柏原収史 原田美枝子 倍賞美津子
配給 東宝
制作国 日本(2011)

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.67点★★★★☆、3件の投稿があります。

P.N.「よこちゃん」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2011-08-16

涙もろい人や犬好きな人にはたまらない映画だと思います。自然災害に対して人間の無力さも感じます。いい映画でした。

最終更新日:2022-07-26 11:03:32

広告を非表示にするには