うさぎドロップ 作品情報

うさぎどろっぷ

27歳、彼女なし。ごくフツーのサラリーマンであるダイキチ(松山ケンイチ)は、祖父の葬儀のために久しぶりに訪れた実家で、一人の不思議な6歳の少女と出会う。孤独で悲しげなその少女りん(芦田愛菜)は、実は祖父の隠し子だった。引き取り手がなく、りんを施設に入れようと言う親族たちの意見に反発したダイキチは、勢いで自分が引き取って育てると宣言してしまう。こうしてその日から、不器用な男としっかり者の少女とのちょっとちぐはぐな共同生活がスタートする。慣れない子育てにアタフタしながらも、一生懸命にりんを育てようとするダイキチと、そんな彼に少しずつ心を開き始めるりん。ひょんなことから一緒に暮らすことになった二人だったが、周りのみんなに支えられながら、次第に本当の家族のような愛情と絆で結ばれてゆく……。

「うさぎドロップ」の解説

宇仁田ゆみの人気コミックを、「マイ・バック・ページ」の松山ケンイチ、「告白」の芦田愛菜共演で映画化したハートウォーミングな物語。27歳独身、彼女なしの会社員が、祖父の葬式で出会った祖父の隠し子を引き取って暮らすうちに、強い絆で結ばれてゆく。監督は「蟹工船」のSABU。「あしたのジョー」の香里奈が共演。

宇仁田ゆみのベストセラー・コミックを、松山ケンイチと芦田愛菜を主演に迎えて映画化。祖父の葬式で、彼の隠し子だという6歳の少女りんと対面した独身のダイキチ。施設送りになる彼女を放ってはおけないと、引き取ることにするが……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年8月20日
キャスト 監督SABU
原作宇仁田ゆみ
出演松山ケンイチ 香里奈 芦田愛菜 桐谷美玲 佐藤瑠生亮 綾野剛 木村了 高畑淳子 池脇千鶴 風吹ジュン 中村梅雀 キタキマユ
配給 ショウゲート
制作国 日本(2011)
上映時間 113分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.42点★★★★☆、12件の投稿があります。

P.N.「あやりん」さんからの投稿

評価
★★☆☆☆
投稿日
2011-11-13

私にはあまり好きになれない話でした。子供を1人引き取るのにも愛敬があるとかナイとかで決めようとするのもどうかと思う。でもそれよりも自分のエゴで子供を手元に置くのはどうかと…。なんらかの原因で片親になった子供と同じ扱いになってるけど、これは全く別の事案。途中出てくる里親の話も悪い人でもなさそうなのになぜ感情に任せて断るのか不明。ほんかわできないことばかりでした。

最終更新日:2023-12-11 14:53:29

広告を非表示にするには