オボエテイル 作品情報

おぼえている

<遠い記憶>取材で盛岡を訪れた作家の雄二(村上淳)は一軒のスナックに立ち寄る。そこで出会った世理子(麻生祐未)と話していると、子供の頃の記憶が突然蘇ってきて……。<前世の記憶>頭痛に悩まされていた修子(中村美玲)は精神科での催眠治療を受ける。だが、退行催眠によって蘇った前世の記憶が、修子を恐怖へと導く……。<緋い記憶>東京で働く良彦(香川照之)のもとに、盛岡の幼なじみが訪れる。懐かしい住宅地図を広げていると、奥底に閉じ込められていた古い記憶が蘇る。だが、自分の家があるはずの場所には、“空き地”と記されていた……。

「オボエテイル」の解説

高橋克彦の直木賞受賞作を映像化した「緋い記憶」ほか3篇からなる、記憶をテーマにしたオムニバス映画。いずれも盛岡が舞台。出演は「あしたのジョー」の香川照之、「必死剣鳥刺し」の村上淳、「クール・ディメンション」の中村美玲。2005年に完成後、製作会社の倒産により5年間お蔵入りになっていたが、晴れて劇場公開。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年1月8日
キャスト 監督芳田秀明 明石知幸 久保朝洋
原作高橋克彦
出演村上淳 麻生祐未 浅井江理名 鈴木颯人 吉田日出子 中村美玲 葛山信吾 結城しのぶ 島かおり 篠井英介 香川照之 光石研 柄本時生 渡辺真起子 螢雪次朗
配給 生駒隆始
制作国 日本(2005)
上映時間 125分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「オボエテイル」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:32

広告を非表示にするには