イップ・マン 葉問 作品情報

いっぷまん

ドニー・イェン×サモ・ハン・キンポー、2大アクションスターが激突!

1950年、詠春拳の達人イップ・マンは家族を連れて広東省から香港に移住、同郷の新聞社編集長の好意で、屋上に武館を開く。やがて血気盛んな青年ウォンがやって来て、イップに挑んだのち仲間を連れて入門する。その頃、香港には様々な門派がしのぎを削っており、それを仕切る洪拳の師範ホンは大勢の弟子を抱えていた。ある日、ホンの弟子たちに絡まれたウォンは、拉致されてしまう。ウォンを助けに来たイップの前にホンが現れ、香港で武館を開設するための掟を告げるのだった…。

「イップ・マン 葉問」の解説

伝説のカンフースター、ブルース・リーの師匠であり、中国武術・詠春拳の達人でもあったイップ・マンの激動の半生を描いたアクション・ムービー。主人公イップを演じるドニー・イェン、イップと対立する香港武術界のボス役のサモ・ハン・キンポーを中心に繰り広げられる壮絶なガチンコアクションもさることながら、妻と息子を愛する家庭人としてのイップ、そして弟子を優しく見守る良き師匠としてのイップの姿もふんだんに盛り込まれ、温かみのある人間ドラマに仕上がっている。クライマックスの、イギリス人ボクサーとの“異種格闘技戦”の息詰まる熱戦は、観る者の魂を熱くするだろう。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年1月22日
キャスト 監督ウィルソン・イップ
アクション監督・出演サモ・ハン・キンポー
音楽川井憲次
出演ドニー・イェン ホァン・シャオミン
配給 フェイス・トゥ・フェイス/リベロ
制作国 香港(2010)
上映時間 109分

(C)2010 Mandarin Films Limited. All Rights Reserved

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

レビューを投稿する

「イップ・マン 葉問」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2017-09-16 00:01:50

広告を非表示にするには