しあわせ家族計画 作品情報

しあわせかぞくけいかく

突然、会社をリストラされてしまったサラリーマン・川尻富士夫。社宅を追い出された彼の一家は、横浜で和菓子屋を営む妻・優子の実家に転がり込むが、その店も時代の波に取り残されており、やむなく店をフランチャイズの弁当屋に改造。しかし、良かったのは最初のうちだけで、富士夫がかつての同僚・品川に金を騙し取られたり、優子が心寄せていた菓子職人の哲男に店の金を持ち逃げされたりと、散々なアクシデントに見舞われる。そんな折、長男の由太郎が面白半分で応募したテレビ番組『しあわせ家族計画』への出演が決定した。富士夫は、家族の夢である300万円の商品を懸けて、ピアノで『ホーム・スイート・ホーム』を演奏する”宿題“に挑戦することになる。しかし、生来不器用な富士夫にピアノなど弾ける訳もなく、家族の気持ちはバラバラに。だが、その危機に富士夫は奮起。家族再生を懸けてピアノを猛練習し、本番で見事完奏に成功するのであった。

「しあわせ家族計画」の解説

史上最低のダメな父親が、家族の幸せを懸けて奮闘する姿を描いたファミリー・コメディ。監督は、本作が初監督作品となる阿部勉。脚本は「クロスファイア」の山田耕大。撮影を「釣りバカ日誌10」の花田三史が担当している。主演は、「M/OTHER」の三浦友和。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2000年9月16日
キャスト 監督阿部勉
出演三浦友和 渡辺えり子 片岡鶴太郎 名取裕子 いかりや長介 野際陽子 平山綾 佐々木和徳 小栗旬 阿部寛 冨士眞奈美 小林稔侍 大竹しのぶ 鶴田忍 徳井優 柳沢慎吾 吉村明宏 向井亜紀 笹野高史
配給 松竹
制作国 日本(2000)
上映時間 100分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「しあわせ家族計画」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:41

広告を非表示にするには