行きずりの街 作品情報

ゆきずりのまち

郷里の丹波篠山で塾講師として働く波多野(仲村トオル)は、元教え子ゆかり(南沢奈央)の行方を追って12年ぶりに東京を訪れる。彼女の祖母が危篤に陥ったにもかかわらず、連絡が取れなくなっていたのだ。名門の敬愛女学園でかつて教師をしていた波多野には、生徒の雅子(小西真奈美)との恋愛スキャンダルが原因で、教職を追われた過去があった。ゆかりが暮らす麻布の高級マンションを訪れた波多野は、何者が物色した形跡を発見。彼女の失踪が何らかの事件に関わっていることを直感する。さらに、中込(窪塚洋介)と名乗る怪しい男やその仲間が、ゆかりの行方を追って目の前に現れる。得体の知れない危険が彼女に迫っていた。ゆかりが立ち寄ったという六本木のサパークラブを訪れた波多野は、敬愛女学園理事の池辺(石橋蓮司)と遭遇。池辺は、波多野を学園から追放した張本人だった。12年前に雅子と結婚した波多野だったが、その後離婚。逃げるように東京を後にしていた。ゆかりを探す途中、よろよろと体を引きずりながら、雅子が切り盛りしているバーへ辿り着く波多野。長い年月を経て再会する2人。その一方で、ゆかりの失踪に学園が関与していることを知った波多野は、その奥深い闇へと足を踏み入れることになる……。

「行きずりの街」の解説

1992年度の“このミステリーがすごい”第1位に選出された志水辰夫の小説を、「座頭市 THE LAST」の阪本順治が映画化。失踪した教え子を捜す元教師が、別れた妻と再会する一方で、勤務していた学校の暗い闇に巻き込まれてゆく。出演は「K-20 怪人二十面相・伝」の仲村トオル、「のんちゃんのり弁」の小西真奈美。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2010年11月20日
キャスト 監督阪本順治
原作志水辰夫
出演仲村トオル 小西真奈美 南沢奈央 窪塚洋介 菅田俊 佐藤江梨子 谷村美月 杉本哲太 ARATA 江波杏子 石橋蓮司
配給 東映
制作国 日本(2010)
上映時間 123分
公式サイト http://www.yukizuri.jp/

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:1.5点★☆☆☆☆、2件の投稿があります。

P.N.「奈緒」さんからの投稿

評価
★★☆☆☆
投稿日
2010-12-03

物語も人物描写も掴みにくい。何故あそこまで、教え子捜しに躍起になるのかもイマイチ伝わらないし。色んな役者がチョコチョコ出ていて、出演者は豪華なんだけど。観終わっても、ウーン、という感想。終わり方も、なんだかなー。

最終更新日:2022-07-26 11:03:32

広告を非表示にするには