マザーウォーター 作品情報

まざーうぉーたー

街の中を流れる大きな川、そしてそこにつながるいくつもの小さな川や湧き水。そんな確かな水系を持つ、日本の古都、京都に三人の女たちが暮らし始める。ウイスキーしか置いていないバーを営むセツコ(小林聡美)、疎水沿いにコーヒーやを開くタカコ(小泉今日子)、そして、水の中から湧き出たような豆腐を作るハツミ(市川実日子)。芯で水を感じる三人の女たちに反応するように、そこに住む人たちのなかにも新しい水が流れ始める。家具工房で働くヤマノハ(加瀬亮)、銭湯の主人オトメ(光石研)、オトメの銭湯を手伝うジン(永山絢斗)、そして“散歩する人”マコト(もたいまさこ)。そんな彼らの真ん中にはいつも機嫌のいい子ども、ポプラがいた。ドコにいて、ダレといて、ナニをするのか、そして私たちはドコに行くのか……。今一番だいじなことはナンなのか、そんな人の思いが静かに強く、今、京都の川から流れ始める……。

「マザーウォーター」の解説

京都を舞台に、健気に自分を見つめながら暮らしていく男女7人の姿を描く群像劇。出演は「プール」の小林聡美、「トウキョウソナタ」の小泉今日子、「アウトレイジ」の加瀬亮、「おと・な・り」の市川実日子、「ソフトボーイ」の永山絢斗。「ヒーローショー」の光石研、「トイレット」のもたいまさこなど。監督は本作がデビューとなる松本佳奈。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2010年10月30日
キャスト 監督松本佳奈
出演小林聡美 小泉今日子 加瀬亮 市川実日子 永山絢斗 光石研 もたいまさこ 田熊直太郎 伽奈
配給 スールキートス
制作国 日本(2010)
上映時間 105分
公式サイト http://www.motherwater-movie.com/

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:2.5点★★☆☆☆、2件の投稿があります。

P.N.「いつものまったり」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2010-11-09

プールの子がちらっといます。その何気なさもこのチームの雰囲気。相変わらず何もない。時間をゆっくりさせて観客を眠りに誘う。永山絢斗と光石研とも好きな俳優なのでよかった。小泉今日子は逆になじもうとして緊張していた様。あまり現実的な事は考えないのが見るコツ? ゆったりと景色と音を感じればOK。ただ今回はいらない台詞が多かった。でも去年も何回も見に行ったから今年もつい行ってしまうのだろう。

最終更新日:2022-07-26 11:03:32

広告を非表示にするには